ドカの整備 [バイク]
第九十八雑ぜ
4/30日
予定している蔵王雪壁ツーリングが一週間後に
迫ってきました。
すでにいわきにプチツーリングに行ったりして
ますが、シーズン初めなのでドカの整備を
しょうかな~と思い立ち、久しぶりに手の込んだ
整備を始めてしまいました。
ここ二年位ちゃんと掃除をしていなかった
キャブに着手!
直キャブ仕様なのでアクセルワイヤーを外し、
インシュレーターの接合部のクランプの
ネジを緩めれば簡単に外せます♪
時間がかかるのはここから!
まず上下の蓋を開けて全部バラします。
ジェット類をキャブクリーナーで洗浄。
その間にスロットルバルブを外し、キャブボディー
だけの状態にして穴という穴すべてにクリーナーを
吹き付け徹底的に洗浄~
各パーツを洗浄したら、洗油で一度流して最後は
パーツクリーナーで余分な脂を落としエアーで
水分を飛ばしてお掃除は完了~。
スロットルバルブの連結シャフトに少し錆び
が出ていたので、2000番のペーパーで表面を磨き
さび止めに薄~くシリコングリスを塗りました。
次にシャフトが刺さっている部分には小さいベアリングが
入っているので、動きが良くなるようにシリコングリス
を注入(ホントは違う種類のグリスが入ってるらしいん
ですが・・・)して可動部分の潤滑も完了。
そしていよいよ組み立て。
加速ポンプの接合を一度間違えてしまいましたが、
無事に組み立ても完了。
ここまでで半日かかっちゃいました(笑)
この日はここまでにして、翌日(5/1日)に取り付けを
行いました。
アクセルを開けると動きが全然軽い!
やっぱりマメに掃除しないとダメですね。
この日はフロントブレーキに着手。
パットを外して、ピストンとボディーを
歯ブラシでゴシゴシ~。
ダストを綺麗に落としてピストンをグリスアップ。
その後、揉みだしをして掃除&潤滑完了。
ピンをペーパーで磨いてパットを戻し完了。
リアはほとんど使わないのでまた次回に
(手を抜きました・・・(^_^;))
チェーンにも油を注し、オイルをチェックして
エンジン回りを洗浄して整備完了としました。
キャブを掃除したので、アクセルの反応がバッチリ
良くなりました。
これで準備万端
後はツーリングに行くだけ
一週間待ち遠しいです(*^-^*)
以上、ドカの整備でした。
4/30日
予定している蔵王雪壁ツーリングが一週間後に
迫ってきました。
すでにいわきにプチツーリングに行ったりして
ますが、シーズン初めなのでドカの整備を
しょうかな~と思い立ち、久しぶりに手の込んだ
整備を始めてしまいました。
ここ二年位ちゃんと掃除をしていなかった
キャブに着手!
直キャブ仕様なのでアクセルワイヤーを外し、
インシュレーターの接合部のクランプの
ネジを緩めれば簡単に外せます♪
時間がかかるのはここから!
まず上下の蓋を開けて全部バラします。
ジェット類をキャブクリーナーで洗浄。
その間にスロットルバルブを外し、キャブボディー
だけの状態にして穴という穴すべてにクリーナーを
吹き付け徹底的に洗浄~
各パーツを洗浄したら、洗油で一度流して最後は
パーツクリーナーで余分な脂を落としエアーで
水分を飛ばしてお掃除は完了~。
スロットルバルブの連結シャフトに少し錆び
が出ていたので、2000番のペーパーで表面を磨き
さび止めに薄~くシリコングリスを塗りました。
次にシャフトが刺さっている部分には小さいベアリングが
入っているので、動きが良くなるようにシリコングリス
を注入(ホントは違う種類のグリスが入ってるらしいん
ですが・・・)して可動部分の潤滑も完了。
そしていよいよ組み立て。
加速ポンプの接合を一度間違えてしまいましたが、
無事に組み立ても完了。
ここまでで半日かかっちゃいました(笑)
この日はここまでにして、翌日(5/1日)に取り付けを
行いました。
アクセルを開けると動きが全然軽い!
やっぱりマメに掃除しないとダメですね。
この日はフロントブレーキに着手。
パットを外して、ピストンとボディーを
歯ブラシでゴシゴシ~。
ダストを綺麗に落としてピストンをグリスアップ。
その後、揉みだしをして掃除&潤滑完了。
ピンをペーパーで磨いてパットを戻し完了。
リアはほとんど使わないのでまた次回に
(手を抜きました・・・(^_^;))
チェーンにも油を注し、オイルをチェックして
エンジン回りを洗浄して整備完了としました。
キャブを掃除したので、アクセルの反応がバッチリ
良くなりました。
これで準備万端
後はツーリングに行くだけ
一週間待ち遠しいです(*^-^*)
以上、ドカの整備でした。