SSブログ

ドカの整備 [バイク]

第九十八雑ぜ






4/30日




予定している蔵王雪壁ツーリングが一週間後に


迫ってきました。






すでにいわきにプチツーリングに行ったりして


ますが、シーズン初めなのでドカの整備を


しょうかな~と思い立ち、久しぶりに手の込んだ


整備を始めてしまいました。
KIMG0868.JPG





ここ二年位ちゃんと掃除をしていなかった


キャブに着手!






直キャブ仕様なのでアクセルワイヤーを外し、


インシュレーターの接合部のクランプの


ネジを緩めれば簡単に外せます♪






時間がかかるのはここから!






まず上下の蓋を開けて全部バラします。
KIMG0866.JPG




ジェット類をキャブクリーナーで洗浄。
KIMG0867.JPG




その間にスロットルバルブを外し、キャブボディー


だけの状態にして穴という穴すべてにクリーナーを


吹き付け徹底的に洗浄~
KIMG0869.JPG



各パーツを洗浄したら、洗油で一度流して最後は


パーツクリーナーで余分な脂を落としエアーで


水分を飛ばしてお掃除は完了~。
KIMG0871.JPG


KIMG0872.JPG




スロットルバルブの連結シャフトに少し錆び


が出ていたので、2000番のペーパーで表面を磨き


さび止めに薄~くシリコングリスを塗りました。


次にシャフトが刺さっている部分には小さいベアリングが


入っているので、動きが良くなるようにシリコングリス


を注入(ホントは違う種類のグリスが入ってるらしいん


ですが・・・)して可動部分の潤滑も完了。




そしていよいよ組み立て。



加速ポンプの接合を一度間違えてしまいましたが、


無事に組み立ても完了。
KIMG0873.JPG



ここまでで半日かかっちゃいました(笑)




この日はここまでにして、翌日(5/1日)に取り付けを


行いました。
KIMG0877.JPG



アクセルを開けると動きが全然軽い!




やっぱりマメに掃除しないとダメですね。







この日はフロントブレーキに着手。




パットを外して、ピストンとボディーを


歯ブラシでゴシゴシ~。




ダストを綺麗に落としてピストンをグリスアップ。


その後、揉みだしをして掃除&潤滑完了。
KIMG0879.JPG



ピンをペーパーで磨いてパットを戻し完了。
KIMG0881.JPG



リアはほとんど使わないのでまた次回に

(手を抜きました・・・(^_^;))




チェーンにも油を注し、オイルをチェックして


エンジン回りを洗浄して整備完了としました。


KIMG0882.JPG




キャブを掃除したので、アクセルの反応がバッチリ


良くなりました。






これで準備万端

後はツーリングに行くだけ[ハート]






一週間待ち遠しいです(*^-^*)







以上、ドカの整備でした。
























































nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滝川渓谷人生初! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。