SSブログ

散歩 [トレック&ウオーキング]

第六十七雑ぜ




20日の金曜日夕方から土曜日にかけて、ここ


郡山市も大雪になりました(^_^;)
KIMG0366[1].JPG




前回の雪がやっと解けた所にまた雪!





夜勤明けの土曜日早朝に、またしても自宅前の


道路の雪かきをする羽目になりました・・・





日陰の場所なので、やらないといつまでも残っちゃうん


ですよね。




夜勤明けの体には効きまして、少々仮眠をとって


から休みの日のお楽しみ!温泉にいって体を癒して


土曜はマッタリと終了しました。
KIMG0368[1].JPG




明けて日曜日の22日。




天気よく風もないので、久しぶりに野鳥探索を


兼ねて散歩に出かけました。




歩いて10~15分圏内にいくつも公園があるので、


巡り歩いてみようというお気軽散歩(^^♪




まあ、いつも犬と歩ってる場所なんですけどね(笑)





クロベエ(犬)は置いていき、単独で出発!




一か所目、香久池公園を経由して
KIMG0370[1].JPG



二か所めの五百淵公園へ
KIMG0372[1].JPG


ここは野鳥の森と呼ばれる山と大きな池があり、


春には池の周りの桜が綺麗な公園です。
KIMG0371[1].JPG




池の周りを一周しながら野鳥を探し、スズメ・ツグミ・


セキレイ・エナガなどが見れました。




その後、野鳥の森の探勝路に入り
KIMG0374[1].JPG




シジュウカラ・ヤマガラ・コゲラなどを眺めてたら、


初めてマヒワを見つけました。




直ぐに山の中に消えてしまいましたが、黄色くて綺麗な


野鳥でしたね。




探勝路を奥まで進むと、公園南側に川が流れていて


南川渓谷という探勝路につながっています。
KIMG0378[1].JPG



そのまま南川渓谷に入り、川沿いを進んで途中から


左折、渓谷から外れて水天宮に寄ってみる事に。





現在の郡山市の安積開拓を行う際に、九州の


久留米の藩士が入植した場所に祭られた神社です。
KIMG0381[1].JPG








水天宮にお参りして戻ろうとした時、こんな物を発見。
KIMG0382[1].JPG


密かな天然記念物がありました(笑)





再び五百淵公園に戻り、公園北側にある


「野鳥の森学習館」に初潜入してみました。





中の展示室には色んな野鳥のはく製が展示


されていて、普段は見られない野鳥が沢山


見られました(^^♪ 
KIMG0387[1].JPG



ライチョウも展示されててスゲー面白かったです。
KIMG0384[1].JPG





この時点ですでに14時。




一度自宅に戻り、この方を連れて再び公園


探訪に出発。
KIMG0392[1].JPG




次に向かったのが何時も行っている荒池公園。
KIMG0399[1].JPGここから




くるりと一周し次の場所、暫く行ってなかった麓山公園へ。
KIMG0402[1].JPGさらに



ここは日本庭園風な景色が見られる公園。
KIMG0405[1].JPG



トイレも一見茶室に見える佇まい(笑)
KIMG0407[1].JPG





そして最後は、すぐ隣にある21世紀の森公園。
KIMG0409[1].JPG



この三角屋根の建物には喫茶店がありまして、



さらに公園の西側には茶室があったりします(今度は


ホントの茶室)
KIMG0410[1].JPG



有料ですが、お抹茶&お菓子を頂くことができます。





このように郡山市には色んな公園が点在していて、


遠出しなくてもトレッキングが楽しめます!(^^)!





時間も16時を過ぎ、冷えて来たので帰宅の途に。




その途中でまた寄り道。




国の有形文化財に指定されている郡山公会堂です。
KIMG0413[1].JPG



このレトロな佇まい、いい建物です。


東日本大震災にも耐えた建物なんですよ。




公会堂の隣には青少年会館という建物が


あるんですが、公会堂より全然新しい建物


でしたが、地震の時に一階部分が潰れ倒壊し


一昨年新しく立て直されました。




昔の建物ってなんで頑丈なんでしょうね?




などと考えながら帰宅しました。





ほぼ半日のお散歩となりました~ 楽しい休日でした♪





お付き合いありがとうクロベエ(犬)
KIMG0414[1].JPG




以上、散歩でした。



 




 










KIMG0387[1].JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。