SSブログ

続・トレッキング [トレック&ウオーキング]

第五十一雑ぜ




またもや暫くぶりの更新になりました(;^_^A

暑さでやる気が出ず・・・



さて



すでに一か月前のお話です(笑)






安達太良登山から一週間後の8月6日。



懲りずに又夏山登山に行ってきました!



毎週遊びまくり( ^^)




東北の短い夏、エンジョイしちゃいましょう(笑)






今回は西吾妻山の手前にある西大巓に

登ってみました。



ん?




なぜ手前までなのか




それは・・・





西大巓の方が展望が良いというガイドブック

の教えがあったからです(笑)





朝7時頃に郡山を出発。




8時30分頃、出発点になる裏磐梯の

グランデコスキー場に到着。




ここはゲレンデの距離があるので、

今日はゴンドラで登山道入り口まで

上がります。




すでにゴンドラは稼働中。



駐車場に車を止め、準備をしていざ
 
ゴンドラ!
KIMG0953[1].jpg



往復券を買いゴンドラに搭乗。



ところところに雲は出てますが

なかなかの展望[目]



磐梯山と先週登った安達太良山が

見えました。




約15分の空中散歩を終え、9時頃

登山開始。
KIMG0957[1].jpg



歩き出してすぐにゲレンデが出現(^_^;)



やっぱりゲレンデ登りがありました・・・




ゲレンデを登ってゆくと、綺麗な蝶が

ひらりひらりと舞っているではないですか!
IMGP3406.JPG


アサギマダラです。




初めて実物を見ました。




羽に光が当たるとステンドグラスの様に

見えてすごく綺麗でした(感動)




帰りにじっくりと見ることにして先へ[ダッシュ(走り出すさま)]





ゲレンデの頂上付近から右に進むと

いよいよメインの登山道の入口が

現れました。
KIMG0958[1].jpg



入口近くではコマドリの声が聞こえ、

入口から反対側の森の中からも

声が響いていましたね。


カップルが呼び合ってるみたいでした(^^)



残念ながらお姿は拝見できませんでした[ふらふら]




さて、登山道に入り上に進みます。




両脇には高いブナの木、そして足元は

ひたすら岩場&根っこの罠が続いて

ます・・・(^_^;)
KIMG0959[1].jpg




頂上手前までこんな調子で展望ゼロ!



1時間程度登った辺りから木が

低くなり、少し景色が見えるように

なってきました。



と、思ったら



登山道は一度下り、またブナの中を

進むことに。




そして最後(だと思われる)の急登が

出現!
KIMG0968[1].jpg


前を行くグループの方に続いて、

よじ登ります[あせあせ(飛び散る汗)]




ここを越えると森林限界らしく、

高い木は無くなり一気に展望が

開け、右側に西吾妻山が望め

ます。



尾根が続いていて、一本の登山道が

西吾妻山に伸びており、その先の

避難小屋まで見渡せました。
KIMG0961[1].jpg



そして西大巓頂上に到着~[わーい(嬉しい顔)]
KIMG0963[1].jpg



頂上には小高い岩山があり、お決まりの

〇〇山 頂上 標高〇〇㍍なる表示

は無く、三角点かな?があるだけでした。




隅っこに看板を発見!
KIMG0962[1].jpg



さて、展望を見ながら昼食を[レストラン]


とはいかず・・・ガスってしまい何も見えず(^_^;)
IMGP3416.JPG



今日の昼食はカップラーメン[黒ハート]
KIMG0964[1].jpg


出来上がったラーメンを食べていたら

近くで食べていた方からキュウリの浅漬けを

頂いてしまいました( ^^)



ごちそうさまでした。




その後もガスは晴れず、残念だけど

下山を開始。
KIMG0966[1].jpg



下るにつれて少しずつガスは薄くなったが

特に展望がないのが残念・・・



けれども、周りの風雪に耐えた木々の

姿が面白くて写真を撮りながらのんびり

下り、ゲレンデまで戻った時点で登りより

時間がかかってました(^_^;)
IMGP3430.JPG



最後のゲレンデの下りでアサギマダラの

写真を色々撮ってみました。
IMGP3500.JPG


狙いましたが中々羽を広げているポーズを

見せてくれず、花に止まっている横からの

姿しか撮れませんでした。
IMGP3397.JPG



IMGP3399.JPG

でも綺麗な姿を見れたので満足(*^-^*)








そしてゴンドラの乗り場まで到着。





レストハウスでトイレを借り、ゴンドラに搭乗。





出発してすぐ、ゴンドラの支柱の所に

何やら動いている動物が




(・・? 何だろう
  



黒い物体が・・・




おーー!  今話題の熊さんぢゃないですか[exclamation&question]
IMGP3506.JPG



↑慌てて撮ったんで分かりずらいですが

ツキノワグマさんです。映っているのは

背中の部分。




実物初めて見ました。





こんな近くに出てくるんですね~。





その場所から少し下った所では、

スタッフが草刈りやってました(^_^;)




無事を祈りながら麓に到着。




私の前にゴンドラに乗っていた方達も

熊さんを目撃したらしく、お互いに

興奮してしまいました。




熊さんの件は売店にいるスタッフの方に

一応報告。



今年は特に目撃情報が多いそうです。




何時も何気なく熊鈴を持ち歩いてましたが、

熊鈴の重要性を初めて実感しました。




皆様も気をつけましょう(^^)/~~~






以上、続・トレッキングでした。































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。