SSブログ

続・歩け歩け [トレック&ウオーキング]

第十雑ぜ


昨日の続きの前に、ブログを読んで下さった皆様にお詫びします。

実は、私の勘違いにより、第八雑ぜ以前にUPした写真のデータを誤って
消してしまいました・・・。

新たにブログに訪問された方は、写真が表示されず何だか解らなかった事でしょう。
大変失礼致しました。今後注意します。



では、気を取り直して昨日の続きを・・・


特に急ぐ用事ではないので、歩いて郡山駅まで行くことに決めていました。

駅まではおよそ3㌔くらいの距離。40分前後で着けるはず。


10時頃自宅を出発!


犬の散歩の時に名前を出していました荒池公園を経由、公園内の遊歩道を

歩いていると、もみの木の下に種子のかさが大量に落ちていて、絨毯の様になっていた。


なんだこりゃ~と見ていたら、木の中に蠢く物が・・・スズメ?  と最初は思ったが

スズメにしては大きい。?とようく見るとシメの群れらしい。目の周りが黒く縁どられている

特徴的な顔の野鳥です。餌が少なくてみんなでつまんでた様です。



池の水鳥達を眺めながら、再び駅を目指して行きます。


文化センターの近くを歩いてゆくと、隣に建築中のマンションが見えます。

もう完成まじかになっていました。すでに完売したらしいです。完成前に売れちゃうんですね~。



文化通りから国道4号線に合流、4号線を北に向かうと消防署が見えてきます。



消防署手前の交差点には地下道があるんですが、実はまだ通った事が無かったんです。

郡山に住んでる方が読んだらマジか!と思うでしょうね(笑)

中心街に出かける機会が本当少なくて、しかも車で行くと駐車場から目的の場所までしか

行かないので、用事の無い場所は歩かないんですよね(ある意味普通の事ですがね)。


てなことですごーく新鮮な気分で地下道を歩きました。広い地下道でしたね。

車いすの方用のエレベーターまでついてました。凄ーい。


地下道からでると、そこには小さな公園があります。車で通ると見える場所なので

ここは知っていました。


そこから郡山の代表的な百貨店うすいの横を通り、駅に向かう途中にいっぱい

ベルのついたモニュメントが
KIMG0281[1].jpg


何度か車で通ってますが、見たような見てないような・・・

運転してると意外と見えてないもんですね。だから歩きは楽しい~

普段仕事では運転ばっかりさせられるんで、景色見る余裕無いんですよね。



しかしこのベルは何時音が鳴るんだろ~聞いてみたい。



と先に進むとヨドバシカメラの建物が。

向かいには以前丸井デパートの建物がありましたが、丸井撤退後に老朽化の為

取り壊されました。現在は新しく商業施設が併設されるホテルが建設中です。

どんな建物になるのか、完成が楽しみです。なんてったって駅のド真ん前の建物

ですから、カッコイイ建物を期待しちゃいますよね。



そんなこんなで郡山駅に到着。ぶらぶら歩いてきましたが時間は40分少々でした。


駅中のエスパルに入り、駅前コンタクト(エースコンタクト)に向かいます。

コンタクトレンズが昨年夏で切れていたのですが、バイク乗るとき以外ではほとんど

装着していなかったので何となくそのままで過ごしていました。

今回は次のバイクシーズンの為に買いに来たわけです。


受付をすませ、エスパル1階にある眼科へ診察に。


今回も使い捨てレンズを希望し、レンズのフィッテングをしてもらいまいた。

だいぶ老眼が入ってきているので、遠近両用のレンズを進められました。

遠近のレンズには何となく抵抗があったんですが、フィッテングして調整してもらうと

何とも具合がいい!手元もそれなりに見え、遠くも良く見える!


これは楽~  と言うことで遠近レンズに決定。


両目30日分で約9,000円なり。


さて帰ろうかなとエスカレーターを降りていると見たことがある看板が
KIMG0282[1].jpg


テレビ番組『和風総本家』のグッズ販売をやっていました。


立ち寄ってグッズを物色~ やはりと言うかこれしか無いだろうと言うグッズが置かれていました。

子犬の豆助関連グッズです。
(以前あまりにも可愛くて、七代目豆助の写真集は買ったことがありました)


今回はこちらを購入
KIMG0288[1].jpg


豆助人形(小)です。番組司会者に机に置かれている人形です。


グッズを買い、駅を出ると駅前広場にはイルミネーションの飾りがされてました。


冬の時期に毎年駅前広場で行われている、ビッグツリーページェントのイルミネーションです。
KIMG0283[1].jpg



現在時間は昼の12時・・・・当然光ってません・・光っててもこの時間ではピンときません(笑)

バレンタインの頃まで開催しているそうなので、機会があれば夜の景色も紹介・・・
出来ればいいかな。。。


この後、街中をぶらぶらしながら自宅に向かい13時頃到着。


その足で、今度は市役所近くの美容室に(14時予約)カットをしてもらい再びウォーキン!!!

帰りには、開成山公園によって池の水鳥チェックをして行くことに。


オシドリがいないか目を皿にして探しましたが、カルガモ・ヒドリガモ・コガモ・アヒル・オナガガモ

・ミコアイサしか(十分な種類です!)見れませんでした。


そして16時頃再び自宅に到着。


玄関では今や遅しとこの方が待っていましたとさ(笑)
KIMG0284[1].jpg


ちゃんと夕方の接待させてもらいました。



この日はとにかく歩きました。でもスッゴク楽しかったです。車で移動すると信号待ち・

渋滞・駐車スペース探し等々煩わしいことがありますが、歩きは全くと言っていいほど

ありません。気の向くままに進み、見たい物があればその場に立ち止ることができ、

車に乗っていては見れない景色が見れます。とにかく周りが新鮮に感じます。



バイクツーリングや山のトレッキングとは、また一味違う極上な散歩ができました。

また歩きたいと思います。



でも




結構疲れました(笑)












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩け歩け小動物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。