SSブログ

霧降高原ツーリング [バイク]

第五十三雑ぜ




8月13日



前回(5月3日)笹川流れツーリングで

お世話になった元同僚のFさんから

お誘いを頂き、栃木の霧降高原ツーリング

にご一緒させてもらいました。




今回は前回より一人多い8名での

ツーリング。




バイクは

JADE・バリオス・X-4(2台)・TRX・CBR・

GSX-Rと自分のドカです。




朝8時、Fさんの職場の駐車場に集合し、

朝の御挨拶&本日のルートを確認。


  
郡山発 [→] 白河 [→] 甲子トンネル

[→] 下郷~田島 [→] 日光市栗山

[→] 大笹牧場 [→] 霧降道路 

[→] 日光 [→] 桐生 [→] 北関東&

東北道経由 [→] 郡山着といったルート。



私は夜に用事があったので、霧降道路を

走って日光でUターンの予定。



全員揃ったところで8時過ぎにいざ出発!



まずはR4で白河を目指します。



そこそこ車が出てましたが、特に混雑も

無く白河に到着。

西郷方面に右折し、R289で下郷方面へ。



途中、スタンドで給油。



この先から徐々に山道になり、風が

すがすがしい~ 涼しい~!(^^)!



道も空いてて走りやすい(^^♪





夏は山の中に限ります(笑)




長~い甲子トンネルを抜けると、

徐々に南会津の山々が見えて来ます。



天気も良いので景気も最高♪



そのまま山を下り下郷町からR121で

田島へ。



田島の町中を抜け、そのままR121を

南下し「道の駅田島」を目指します。



そして休憩ポイント「道の駅田島」に

到着。



ここまで来るとだいぶ日も高くなり

暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)]



皆様水分を十分に補給&休息を取り、

昼食ポイントの大笹牧場を目指します。



R121をしばらく南下し、五十里ダムの

付近から県道23に右折し日光市栗原

地区へ。



ここはつい最近川俣ダムツーリングで

通った所。



県道23をそのまま進むと川俣ダムに

通じていますが、今回は栗山から左折し

県道169に入り、日光市(東照宮がある

中心街)方面に進みます。




県道169に入る前に給油をして小休止。




そして県道169の面白い峠道を進んでゆくと

10年以上振りとなる大笹牧場に到着。
DSCN2108.JPG


週末なので混雑はしていましたが、ほとんど

車のお客でバイクはそんなに多く見えません

でしたね~。



以前来たときは所狭しとバイクが止まって

いたのですが・・・

みんないろは坂方面に行っちゃったの

かな(^_^;)




駐車場にバイクを止め、お昼ご飯タイム~[レストラン]
DSCN2104.JPG


ここに来たらもちろんジンギスカン!



レストランに入ると券売機に長蛇の列(;^_^A




お昼時なので一番混雑いている時間。




暫く並んでチケットを購入し、今度は隣の

列に並びお肉とご飯をもらいます。




無事に?お肉をもらいみんなでテーブルへ。




各々お肉を焼き始め、いい匂いが漂います(*´▽`*)



いただきま~す[ハート]
DSCN2107.JPG



セットについている牛乳がまた旨い!

さすが牧場(笑)



お肉もおいしくて大満足でした(*^-^*)




お腹いっぱい頂き、お土産屋を覗きながら

食休み。




駐車場で暫し談笑していると、駐車場に

見たことがあるバイクが入ってきて自分

のバイクの隣に止まりました。





この緑のニンジャ400は(・・?  もしや




ヘルメットを取ったお顔をみて あーー!




後輩Y君のバイク仲間で、何回かご一緒

しているNさんでした(^^)




お互いに顔を見合わせ「なんでここにいるの~!」(笑)




取り敢えず捕獲写真をパチリ[カメラ]
DSCN2109.JPG

左がNさん、右が私です。


Nさんはツーリングの合間に仕事してるんじゃ

なかろうかってくらい走る方で、年に2回タイヤ

交換する時もあるそうです。



見習わなくては[あせあせ(飛び散る汗)]




Nさんに集合写真を撮ってもらい、

暫く談笑。




Nさんとはここで別れ、霧降道路に

あがります。

Nさんありがとうございました。




栗山までは晴れてたんですが、名前の

通り霧降道路はガスってしまい、頂上付近

からも景色は見えず・・・(^_^;)



ん~  残念。




頂上付近の駐車場でパチリ[カメラ]




一服して山を下り日光市へ。




ここで私のドカにトラブルが発生




まずは下っているときにカブリの症状が。




たまにある事なので、アクセルを煽りカブリは

解消。



そこから程なくしてメーターのインジケーターランプ

が暗くなった様に見え  ん? 気のせい??




と思っていたのですが、山を下りた所の道路脇で

後続のメンバーを待っていた時でした。




丁度止まっていたところが警察署の前!

マフラーがうるさいので一度エンジンを切り

後続を待ちました。



後続が追いついた所でエンジンを掛けようと

セルを押すと、全く反応なし。



あれっ[あせあせ(飛び散る汗)]



何度やってもセルが回らない、キルスイッチを

いじっても変わらず、バッテリーを疑ったがこんな

短い距離であがるのは考えにくい・・・




んーーー???




取り敢えず脇道にバイクを移動させ

押し掛けを試みてみると・・・



ドドド~ゥン[ダッシュ(走り出すさま)]




普通にエンジンは始動!




取り敢えず一安心(^_^;)




ひとまず近くのコンビニまで移動して

小休止&バイクの確認。



皆様この後は桐生まで移動するのに

付き合わせてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

すいませんm(__)m




エンジンを止めると危険なので、

かけっぱなしのままチェック。




ライトなどの電気関係を点けると

回転が落ち止まりそうになる。


インジケーターランプが通常の

半分の明るさになっている。


アクセルを煽ってもランプ関係が

明るくならない。





と、言ううことは発電してない?





まさかジェネレーター!?




ジェネレーター(車だとオルタネーターと

呼んでますね)は車では一度経験した事の

ある故障です。

発電がしなくなってしまうんですね。

回転を上げると逆に暗くなる症状が出るんですが

この時は特に変化なし。





ならばレギュレーター?



レギュレーターは、このバイクで一度

機能してないかな?と言う時があり、

他社のレギュレーターを付けみたら

配線がちゃんと繋がっておらず、新品

バッテリーを半日で上げてしまった経験

があります(笑)

なぜ交換してみたかと言うとバッテリーが

過充電気味だったんですね(一度走って

来るとバッテリーが沸騰してるの?って

位ブクブクいってしまっていたんです)




今回は特に過充電の気配がないので

どちらでも無さそうだが、はっきりしたことは

発電した電気がバッテリーに通じていない。



と言うことはバッテリーの電力が無くなったら

終了[たらーっ(汗)]




前記したレギュレーター交換の時は、

栃木の那須塩原から郡山の自宅まで

バッテリーの電力だけで何とか走りました。

(その時は配線異常にきずいてませんでしたが・・)




今回はそれより50Kmくらい距離が長い!




一か八かで行ってみる事にしました。




最悪、矢板市と那須塩原にお友達がいるので

ピックアップしてもらおうという甘い考え(笑)




電力がもったいないので、皆さまにお詫びも

出来ないまま見送られ、日光有料道路に

のったのであります。




もはや時間との勝負!




といってスピードを出しすぎても消費が

早い!




100~120Kmくらいでとにかく走ります。




ウインカーはもはや用をなさず(^_^;)

点いてるのかどうかもわからず。



こりゃブレーキランプもヤバい[たらーっ(汗)]




途中の料金所がもどかしい(-""-)

出来れば止まりたくない。





そんなこんなで取り敢えず東北道には

無事合流。





しかしお盆休みの真っただ中!

案の定、上河内SA付近から渋滞が発生((+_+))




詰まったり進んだりの何とも有り難くない

渋滞です。



すると




3000回転以下に落とすとマフラーから

ボフっボフっと変な吐息が・・・




回転を上げて冷や汗全開で先を急ぎます。




なるべくアクセルを一定にしてバッテリーの

負担を減らし(てるのかな~)て、渋滞の横を

走ります。




那須塩原SAを過ぎると渋滞は無し。




なんとか福島県に入る[あせあせ(飛び散る汗)]




白河を過ぎあと少し[あせあせ(飛び散る汗)]




しかし




今度は4000回転以下に落ちると

吐息が出始める。





何とかもってちょーだいーー!




矢吹・鏡石を過ぎ間もなく須賀川。

後一区間走れれば郡山[あせあせ(飛び散る汗)]




しかし、そうは問屋が卸さず



須賀川ICの降り口100M手前で全く

吹けなくなり、無念のエンジンストップ

と相成りました(涙)




人生で初めてバイクを押して高速道路を

下りました(笑)




でも止まったのがインター付近だった

のはラッキーでした。




おかげで高速から出られて、近くのレンタカー屋

さんで車の手配もできて何とか家に帰ることが

出来たんですから。




これがICもSAも何もない場所だったらと思うと

帰れなかったことでしょう(汗)




トラブルは起こりましたが、運は良かったん

だと思います(*^-^*)








まったくツーレポはありませんが(笑)

以上、霧降高原ツーリングでした。





 






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風接近!ドカ故障原因判明! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。