SSブログ

磐梯山&安達太良トレッキング [トレック&ウオーキング]

第四十八雑ぜ




7月30・31日




ついにここ福島県も梅雨明け!

一気に気温が30度を超え、夏空が

広がる真夏日がやってまいりました。



そこで、7月最後の週末に夏山トレッキング

に行ってまいりました。





30日



この日は夜間の仕事明けだったので、

片道一時間程度の場所がいいな~と

磐梯山の麓にある銅沼(あかぬま)へ。




4時間くらい睡眠をとり、10時半頃に

自宅を出発。



郡山南ICから高速で猪苗代へ。
KIMG0919[1].jpg


ん~  ちょっと雲が・・・



途中、飲み物&食料を買い出しして

裏磐梯スキー場の登山口へ。



ここから銅沼の参考コースタイムは

40~50分。



運動不足の足慣らしには丁度いいかな(笑)



装備を整えて12時頃行動開始。
KIMG0922[1].jpg



ルートは簡単、スキー場のゲレンデを登れば

すぐ目的地(^^♪
KIMG0923[1].jpg



楽勝~




と登りだして直ぐにリフトのロープに

猛禽の野鳥が止まっているのを発見!



[カメラ]を構えるが



しまったΣ( ̄□ ̄|||)




今日は景色撮るので

望遠つけてなかったんだ・・・(^_^;)




小型の猛禽 なんだったろう~




などと飛び去る野鳥を見ながら

再びゲレンデを登ります。










太ももが上がらな~い(涙)




いや~ きついきつい[あせあせ(飛び散る汗)]



しばらく犬の散歩程度の歩行しかしてないので、

弱い足がさらに弱くなってました(笑)



最初の20分くらいは休み休み登りました。



まもなくゲレンデの頂上という所辺りから

だんだん慣れてきましたが、結構膝がガクガク

気味でした。こりゃ鍛えないとヤバい・・・(^_^;)




何とか(汗)ゲレンデ頂上に到着。
KIMG0926[2].jpg



磐梯山のすそ野と檜原湖が一望[目]




後はほとんどアップダウンが無い様

なので、今度こそ楽勝でいけそう(笑)




小休止して目的地へ移動。




開放的なゲレンデとはうって変わって、

樹木のトンネルと化している薄暗い

登山道を進んで行きます。
KIMG0928[1].jpg


野鳥の声と、何かわからない動物の

動く音 「ガサガサ!」




回りは私一人・・・




熊鈴だけでは何となく不安になり、

スマホでラジオをかけながら進むと

右側に川を発見。



綺麗な水と川底の火山岩(かな?)が

いいコントラストになっていて、中々

いい景色(^^♪
IMGP3301.JPG


晴れていればもっと良かったな~



と写真を撮っていると




反対岸の森の中から小枝の折れる音が・・・




「パキパキ パキパキ」




と、何者かが動いている模様(汗)





反対岸に登山道はないので、山の住人(動物)

だと思われる。




ラジオのボリュームをあげ、そそくさと

その場を後にしました(笑)




最近、福島県は熊さんの目撃情報が

増えてるので注意が必要なのです。


今となっては熊さんだったか鹿だったのか

かわかりませんが・・・。




それからものの5分くらいで目的地の

銅沼に到着。

大体コースタイム通りの50分くらい

でした。




磐梯山から下ってきたらしき登山者が

2~3人いらっしゃって少し安心。




昨年裏磐梯のサイトで写真を見てから

来てみたかった銅沼、ついに生で見る

事ができました。
KIMG0930[1].jpg


磐梯山にガスがかかっていたのが残念

でしたが、絶景でした。
KIMG0931[1].jpg


買ってきたおやつを食べて、暫く休憩

しながら景色を眺め、磐梯山頂上の

ガスが晴れるのを待ってみましたが、

晴れそうにない・・・



仕方ないので下山の準備を始める事に

しました。




ゴミをかたずけ荷物をまとめて

準備完了!



と、磐梯山をチラっと見るが、

やはりガスは晴れず(^_^;)



まあまた来ればいいや!と

下山を開始しました。




下りは今度こそ楽勝(笑)



大きい石に足を取られないように

注意しながらゲレンデの頂上まで

戻りました。



そして後ろを振り返ると、なんと!



ガスが晴れた綺麗な磐梯山の姿が(笑)
IMGP3324.JPG


うわーーーーっ!



あと10分位粘れば良かった(+o+)



まあこんなもんですよね。




戻ろうかと一瞬考えましたが、

今度磐梯山に登るときの楽しみに

しようとそのまま下山しました。




(ちなみに駐車場手前まで来たら、

完全にガスが晴れてましたA^_^;)




駐車場に着いたのが14時15分頃。
KIMG0933[1].jpg



約2時間(休憩も含む)のトレッキング

でしたが、足が結構グラつきました(笑)





ハイキング感覚でお気軽に行ける

所で足がグラつくとは、明日の安達太良

登山は頂上まで登る予定なのですが、

大丈夫かしら(汗)





その②につづく。











nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。