SSブログ

川俣温泉ツーリング [バイク]

第四十三雑ぜ




※後半からなぜか文章がつながってしまい、どうしても

 治らなかったので読みにくくなってしまいました。

 訪問してくれた皆様すいません。




7月2日


後輩Y君と昨年から企画していた

栃木県の川俣温泉へツーリング。



Y君実は骨折していて、つい一週間前

くらいにギプスがとれたばかり!



今回はリハビリツーリングとなりました。




当日はいつものモスバーガー前で

待ち合わせ。



私が夜勤明けということもあり、集合時間を

10時にしてもらいました。




当日、雨降りなら中止判断をY君に任せていました。




天気は非常に微妙でしたが、Y君福島市から

見切り発車(笑)してきたので いざ!川俣!




10時合流、そのまま出発。




まずはR118で羽鳥湖を経由して下郷町へ。




ときをり霧雨がチラついてきましたが、天気は

持ちそう。



R118~県道347を通り、下郷から田島町へ。



ここでコンビニで小休止。



水分とおやつをとり出発。



田島からR121に入り、日光方面へ。




日光方面に近づくにつれ、雲行きが

怪しく・・・(^_^;)




対向してくる車を見るが、特に濡れている

様子はなく、路面もドライ!なんとか大丈夫

そう。




雨の気配にビビりながら先へ先へ。




休憩ポイント、五十里ダムに到着。
DSCN2027.JPG




川治温泉のすぐ上にあるダムで、

以前来たときは鯉のぼりが上がってました。




見学&ダムカードを頂き、次のポイントの

川治ダムへ。



R121を少し戻り、川俣に通じる県23号に

左折。




トンネルを抜けるとすぐにダムの姿が。





5分もかからず川治ダムに到着(笑)
DSCN2029.JPG



この付近はダムが隣接していて、

ダム好きな方々には便利な場所ですよ。




五十里ダム・川治ダム・川俣ダム・

湯西川ダムの四カ所が隣接し、

四カ所のスタンプを集めると特製の

ダムカードホルダーがもらえると言う

スタンプラリーも行ってました。




興味のある方は是非!(^^)!




川治ダムでもY君がダムカードを

ゲットし、本日すでに二枚ゲット。




さてさてメインの川俣温泉に進みます。




どんどん山の中に入ってゆき、秘境ムード

が上がってまいります。




途中、見晴らしの良い所でパチリ
DSCN2031.JPG



天気も少し回復してきていい感じ。




お昼をすでに回っていたので、まずは

お食事ポイントに向かいます。




熊肉料理が食べられる「熊どん」と言う

食堂です。




川俣湖沿いをどんどん奥地に進んで

行くと、あったー!



食堂「熊どん」
DSCN2038.JPG



外観は昭和の雰囲気ぷんぷん[目]



お店に入るとさらに年代を感じます。
DSCN2034.JPG


私は事前にチェックしてた熊丼を注文。

Y君は悩んで熊ラーメンを。




暫くして熊丼がテーブルにやって

まいりました。
DSCN2037.JPG


見た目はそのまま牛丼ですね、うまそう[レストラン]



熊ラーメンも到着。
DSCN2035.JPG


熊肉は初めて食べましたが、なかなか

歯ごたえがあります。特に臭みは感じ

ませんでした。



濃い目の味付けでおいしく頂きました[わーい(嬉しい顔)]




お腹を満たし、次のポイント間欠泉へ。



ここで私が場所を勘違いし、一度めちゃくちゃ

行き過ぎてしまい、時間をロスしちゃいました。




Y君ごめんね。 うろ覚えで行動しちゃいけませんね・・・(^_^;)。 戻って間欠泉の展望台へ。 DSCN2049.JPG 展望台の四阿には足湯がありました。 20分間隔で吹き出すらしいので、待ってる間 に浸かってると丁度いいみたいです。 ブーツを脱ぐのが面倒なので、そのまま 間欠泉が吹きあがるのを待つことに。 展望台から見るとこんな感じ↓ DSCN2042.JPG コンクリートの箱見たいな構造物の 左側、崖の隙間から蒸気が出ています。 DSCN2044.JPG しばらく見ていると、一定の間隔で 蒸気が少し強く吹き出すようになって きました! これは間もなく天高く吹き出す!? 期待が膨らんできたその時 ついに天高く吹き出しましたぁぁぁ!!!!! となりのコンクリートの箱から(笑) DSCN2048.JPG 声は二人同時でした  『そっちかい! ( `ー´)ノ』。 あの景気を見たら誰もが、あの吹き出し口 から勢いよく出ると思いますよね~。 川俣温泉の間欠泉恐るべし。 でも間欠泉は見事でしたよ(*^-^*) 一大イベント(?)を終え、次は 川俣温泉共同浴場「上人一休の湯」 DSCN2052.JPG ややとろみのあるお湯の温泉。 内湯&露天があり施設は綺麗。 肌がとぅるんとぅるんになりました。 受付のおばちゃんがすごく優しい方で 我々が玄関を出るまで 「事故には気を付けて帰るんだよ~」 「またおいでね~」 と声をかけてくれました(^^) また寄りま~す[手(パー)] 大人500円/一人でした。 時間も3時を過ぎ4時近く、帰路に つくことに。 その途中で川俣ダムによりますが 係員さんが入口ゲートを閉じてるでは ありませんか! 見学は4時で終了との事(+o+) 飯食う前に見ればよかった・・・ でも Y君が係員さんに 「ダムカードはどこでもらえますか?」 と聞くと 「何枚ですか?」 なんと係員さんのポケットからカードが でてきました(笑) 本日3枚目のダムカードだけはゲット! ダム駐車場から少し登った所から[カメラ] 川俣ダムとつり橋 DSCN2053.JPG すごく秘境な場所でした。 次回は早めに行こうと思います。 DSCN2056.JPG 最後に、来る途中に見つけた滝を見学。 DSCN2060.JPG 蛇王の滝 DSCN2063.JPG 水量があるともっと迫力が出そうな 滝でしたね。 この後、来た道を戻って再びR121へ。 合流したら日光方面に南下し、日塩 もみじラインへ左折。 本日最後の峠道を流し、塩原へ。 塩原からR400に合流し那須塩原方面へ。 そのまままっすぐ那須塩原ICから東北道に 上がり、福島方面へ。 途中那須塩原SAで小休止&買い物をし、 郡山安積PAで解散となりました。 Y君はそのまま福島市へ。 私は郡山南ICから下りて、8時半頃に 自宅に到着。 奇跡的に雨に当たらなかった一日。 雨男の私からしたらありえない一日 でした(笑)。 9時頃Y君から到着したと連絡が入り、 別れてすぐ、郡山IC付近から 雨に当たってしまったとの事でした・・・(^_^;) Y君、次は梅雨明けに行きましょう(笑) と言う事で、川俣温泉ツーリングでした。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。