SSブログ

裏磐梯へちょい走り [バイク]

KIMG0851[1].jpg第四十四雑ぜ




7月16日



今日は新潟ツーリングに誘われて

いたんですが、現在の仕事が深夜

の勤務で家に着くのがおよそ4時頃。




しかも集合が9時半で山形の道の駅

いいで!




集合場所まで約2時間くらいかかる・・・




と言う事は、2~3時間くらいしか寝れない

し、起きられる自身も無い(^_^;)


居眠り運転なんかしちゃったらヤバいので、

残念ながら今回はパスしました(涙)




皆様いってらっしゃ~い(ToT)/~~~




そんな事情で(?)今日は(も?)

単独のちょい走りに。



10時頃に起床。



ボケ~っとしながら出発準備をし、

11時頃に出発!



行先は裏磐梯。



檜原湖沿いを一周して帰って

くるルート。



いつもは旧母成グリーンラインから

登っていくんですが、たまには違う

ルートでと、郡山 → 猪苗代へと

向かいます。




R49をダラダラ走り、猪苗代に入りますと

R49~県道7号に入りアルツ磐梯スキー場

を目指す。



アルツ磐梯に通じる道へ右折し、

そのまま峠道を登ってゆくと

アルツ磐梯スキー場(写真は無し)



さすがに人の気配は少ない、登山者くらい

でしょうかね。



そのまま通過し進んでゆくと、ゴールドライン

に合流します。今日はゴールドラインの登り

からスタート!



ちょいと攻め気味で走ります[ダッシュ(走り出すさま)]



気持ちの良い峠道、車も少ないので

コンディションばっちりで走れました。



ゴールドラインを一気に駆け登り、

檜原湖畔へ。



旧料金所跡を抜けてすぐに左折、

R459に入り道の駅裏磐梯へ。



道の駅には、いましたいました!

バイクが所狭しと止まってます!(^^)!



週末は展示場状態になってるので、

見てるだけでも楽しめます。



最近は自転車の方々の聖地にも

なってるらしく、駐輪場には

置ききれないほどの自転車が

ぶら下がってました。

こちらも展示場状態ですね(笑)


元F1ドライバーの片山右京さんが

自転車チームを運営してるらしく、

時々来てるそうです。




バイクのほうも元GPライダーとかが

いらっしゃったりするともっと盛り

上がるのにね~( ^^)




GPライダーお待ちしてます(笑)




道の駅では腹ごしらえ[レストラン]



かき揚げそば&焼きめしをペロリ[あっかんべー]



ごちそうさまでした(^^)



微妙だった天気もここにきて回復!
P7160345.JPG




食休みをして先へ進みます。





檜原湖の反対側まで走り、

山形の米沢市に通じるスカイバレー

を登ります[ダッシュ(走り出すさま)]




ここはタイトなコーナーが多く、

あまりスピードは乗りませんが、

コーナーの切り替えしが楽しめます。



途中の展望台から檜原湖&磐梯山
P7160346.JPG



景色を眺めて頂上へ。




頂上の駐車場からは山形の天元台の

景色が望めます。




トイレを済ませて、暫し野鳥観察[るんるん]




キビタキ・ウグイス・その他色々な

さえずりが聞こえましたが、全く姿を

見つけられず(笑)再び檜原湖畔に

戻ります。




タイトなコーナーをダウンヒルして、

裏磐梯サイトステーションに寄り道。




ここの駐車場にバイクを止め、磐梯山

を望むことができる展望台まで歩きます。



最近、福島県内で熊の出没率が高いので、

熊鈴代わりにスマホのラジヲを音量大で

かけながら歩きました。




ここでも色んな野鳥の声が聞こえましたが

やはり姿を見つけられず[ふらふら]



今日はダメ、鳥目になってない

(鳥目とは→鳥を見つけられる動態視力が
   ある状態を言っております。)



残念がってる間に到着!




中瀬沼展望台
P7160352.JPG





む~ やはり頂上には雲が・・・(^_^;)




まあ、致し方ないと引き返します。





再びサイトステーションまで戻り、

ステーション内を見学。



お土産のポストカードを物色し、

二階の展望室から磐梯山を望み、

係員さんに色々と見どころを教えて

もらいました。



水分補給をして帰路につきます。




檜原湖を周回して再びR459に合流。



猪苗代方面に左折し、しばらく進み

レークライン方面に左折。



いつもと逆ルートを進みます。



レークラインにも展望箇所がありますが

景色は十分見たので、軽く流しながら

中ノ沢を目指します。



ちなみにレークラインは高速コース!



すごく長い直線がありますが、危ないので

抑えて走ります。



しばらくしてR115に合流。



右折し猪苗代方面へ進み、中ノ沢温泉に

入ります。



中ノ沢集落へ左折。



旧母成グリーンラインに進みます。



ここは当時の走り屋のメッカの地でした[ダッシュ(走り出すさま)]



朝はバイク、夜は車と賑わっていたそうです。



今は路面もガタガタ(+o+)走りずらい・・・



ゆっくり下って熱海の町中に入り、

R49に合流。



途中から裏道を抜け、4時頃に自宅に到着。

お疲れ様でしたm(__)m



そして、シメはやはりこの方のお散歩に

なりました(笑)
KIMG0854[1].jpg


気持ちいいですか?クロベエ(犬)さん




以上、裏磐梯チョイ乗りの巻でした。









































nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川俣温泉ツーリングタイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。