SSブログ

棚倉・鮫川町へプチツーリング その② [バイク]

第四十一雑ぜ



さて無事に(?)滝を制覇し(二つ見てないけど)

次の場所へ移動。



鮫川町の鹿角平を目指します。




滝の駐車場から出発、途中から来た時と

違う道へ進みR289へ。




その途中に大きい蕎麦畑が
KIMG0798[1].jpg



写真をパチリ



景色もなかなかでした。




R289に合流し、いわき方面へ進む。



この付近は所々に小さな集落が

あるだけで、特に何も無く流しやすい

峠道が続きます。



暫くすると鹿角平の看板が



看板通りに左折



そのまましばらく山道を進むと

視界が開けて北海道の牧場の

様な景色が[目]
KIMG0807[1].jpg



鹿角平観光牧場。



駐車場にバイクを止め、付近を散策。
KIMG0806[1].jpg



いや~ 人がいない。



まだシーズンではないんですね。



水分補給して景色が良さそうな高台へ

移動。



曇り空のせいもあって写真はイマイチ。
KIMG0812[1].jpg




気を取り直して移動。



このまま帰ろうかどうしようか考えましたが、

物足りないので帰り道に棚倉町へ戻り、

山本不動尊に寄って行くことにしました。



鹿角平を出発しR349に入り、再び

R289に合流し来た道を戻ります。



車も少ないのでスイスイ下り、

棚倉町に到着。


R118バイパスから県道231に左折し、

そのまま進むと山本不動尊に到着。
KIMG0815[1].jpg


参道(と言っていいのかな?)入口に

かわいいカエルさんの石像が。
KIMG0817[1].jpg


駐車場へバイクを止め、参道を進みます。



木漏れ日が差し込み何ともいい雰囲気の

参道。
KIMG0818[1].jpg


護摩殿(本殿?)までの途中、薬師堂・水子堂

があり、護摩殿に通じる橋が架かっています。


この橋の途中にムササビの巣箱がかかって

ました。
KIMG0821[1].jpg

昼間はお昼寝しているそう(笑)

なのでお姿は拝見できませんでした。


護摩殿
KIMG0822[1].jpg

お線香を買ってお参り。



護摩殿横の参道に進むと奥の院(護摩壇)

の姿が。
KIMG0824[1].jpg

何とも神聖な景色です。



せっかくなので護摩壇まで行ってみる

事に。



登り口から見上げると、めちゃくちゃ急!
KIMG0826[1].jpg


手すりがないと上り下りがかなり恐そう。



階段の両脇には像が立っており、

頂上まで並んでいました。



えっちら おっちら と[あせあせ(飛び散る汗)]


階段を上り、振り返るとさらに怖い(^_^;)



何とか頂上に到着。



護摩壇は巨大な岩の中に建立されて

いました。



護摩壇の直上の岩に工事の跡が


岩が崩れた事があるらしく、補修の

後でした(どうやって工事したんだろう)



お参りをして、隣に立っている像を

見てみると、弘法大使様の立像でした。


全国各地で仏閣建立に関わってるんですね。



さて下りましょう かね~



上から見るともはや崖!
KIMG0825[1].jpg

登りの倍怖かったです(汗)



無事に階段を下りきり、トイレを

借りて駐車場に戻りました。



戻りの参道から自分のドカが正面に

見え、参道の両脇にいるお不動様に睨まれ

ていました(笑)
KIMG0829[1].jpg


階段は怖かったですが、すごく静かで雰囲気

が良い場所でした。時々散歩に来てみよう~



駐車場に戻り、出発。



最後に棚倉町の産直に寄り、お土産を買い

帰宅しました。



近場のプチツーリングでしたが中々楽しめました。



さあ、今度はどこに行こう~[るんるん]


以上、プチツーリングでした。



追記、山本不動尊のHPを見ましたら

私の記述がかなりいい加減な内容に

なっておりました・・・無知なのでお許し

くださいm(__)m

詳しい内容は山本不動尊HPでご覧ください。































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。