SSブログ

棚倉・鮫川町へプチツーリング [バイク]

第四十雑ぜ


6月26日


今日は朝からいい天気(^^)


ツーリング日和~[るんるん]



なのに



今日は9時から町内会の一斉清掃日[exclamation]



なんで9時から



5時には太陽でてるじゃんかーー!



早くやりましょう~よ~(ToT)





などと文句を言いつつ、いよいよ9時。




普段ではありえないほどの人数の御近所の方々が

集会所&公園に集まり、草刈りを一斉に開始!




流石、人数が多いと早い早い(^^)

10時頃までの予定が、早々と9時30分頃に

終了となりました。



ご褒美のお茶をいただき、さっさと帰宅。



コーヒー飲んで一服し、バイクを準備。



そうこうしている内に、空が非常に不安定な

色に・・・(^_^;)



前回距離を走っていたので、オイル量を

チェック。



窓からオイルが見えるのでOK!



10時30分頃にようやく出発。



取り敢えず、当初の目的地にしていた

磐梯スカイラインの浄土平をめざすが、

途中知人からの情報が入り、会津方面

は☂との事。




と、言う事は、おそらく裏磐梯方向も

雨だろうと見切りをつけ、郡山ICから

高速に入り、白河方面へ進路を変更。




棚倉町の江竜田の滝を見に行くことに。




高速を矢吹ICで下り、そのままあぶくま道路に

連絡。一区間だけ走り、矢吹中央ICで下り

下道へ。



県道44号に入り、棚倉町を目指す。





30分くらいで棚倉町に到着。






コンビニでトイレを借り、昼食の買い出しを

して江竜田の滝を目指します。




国289号をいわき方面に進んでゆくと

看板発見!




ととと




行き過ぎたんでUターンしてからパチリ[カメラ]
KIMG0755[1].jpg




細い農道みたいな道を進み、

坂を下ると駐車場に到着。
KIMG0756[1].jpg




駐車場の隣に小さい公園があり、

アジサイがいっぱい咲いてました。



アジサイを眺めながら、公園のテーブル席

で昼食[レストラン]




メニューはホットドッグとハンバーガー。

美味しく頂きました( ^^)



さて、いよいよ本日のメインディッシュの

滝を見に行くことに。



駐車場から少し下ると、右側の通路沿いに

案内看板があったので、滝の場所を確認。
KIMG0759[1].jpg




すると、滝は一か所だけではなく全部で

六ケ所ある事が判明。




十数年前に一回だけ先輩に連れてきてもらった

だけだったので、六ケ所もあるとは知りません

でした。




地図によると、現在地から川を見て右に一か所、

左に五か所の滝があるようなので、まずは右の

奥にある『昇竜の滝』から見てみる事に。




まずは川の方へ下り、対岸へ渡るルート。




頑丈な橋がかかってますが、手すり無し&足元

は網状の床が張られた橋になっていて、一㍍

位の高さしかないんですけど、下が丸見えだと

ちょっと腰が引けます(^_^;)
KIMG0761[1].jpg




橋を渡りしばらく山道をトレッキング。
KIMG0763[1].jpg





15~20分くらい歩いた所に看板が
KIMG0765[1].jpg

落ちてました(笑)




鉄製の階段を二つ下ると、
KIMG0766[1].jpg


KIMG0768[1].jpg





一つ目の『昇竜の滝』
KIMG0769[2].jpg



ここに来るまで日陰の山道を歩いて来たんですが、

ジメジメして蒸し暑かったので、滝のしぶきが

超気持ちいい[るんるん]



暫くマイナスイオンを頂いて、二か所目に移動。



来た道を引き返し
KIMG0775[2].jpg


ふりだしまで戻り、案内板を見ると二か所目

から三か所目に行くには、再びふりだしまで

戻らないと行けないみたいなので、

二か所目の『龍神の滝』はパスして、三か所目へ。



5~60mくらい歩くとすぐに到着。三か所目『二見ヶ滝』
KIMG0780[1].jpg



この『二見ヶ滝』が江竜田の滝のなかで一番大きい

滝です。
KIMG0784[1].jpg


落差はそこそこですが、横幅があり水の

流れが豪快でなかなか見ごたえのある

滝です。



ここから少し通路を登ると、四か所目の

『そうめんの滝』
KIMG0790[1].jpg


確かにおしとやかな流れの滝だが、

もう少しいいネーミングでも良かった

のでは(笑)



そして五か所目『青葉の滝』
KIMG0793[1].jpg



山奥の清流の滝っていう感じで、なごむ

滝です。




帰ってから気が付いたんですが、そうめんの滝と

青葉の滝の間にも一か所滝があったようです。





『虹ヶ滝』なる滝があったようなんですが、

全然気が付きませんでいた(^_^;)




話戻って、青葉の滝を見て駐車場に戻る

途中、再びそうめんの滝の前を通るんですが

そこで新たな発見が!




水が流れ落ちるところの岩の間にお箸が置いて

あるじゃないですか(笑)
KIMG0796[1].jpg



なるほど、それでそうめんの滝・・・



そんな訳ないですよね(笑)




つづく。




















































nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。