SSブログ

温泉へドライブ [温泉]

第三雑ぜ
1月9日の夜。福島市から後輩Y君が遊びに(飲みに?)やってきた。

Y君は以前勤めていた会社の後輩で、かれこれ20年のお付き合いになる。
彼も一昨年からバイクに乗り始め、現在『暇が有ればバイクに乗りたい
病』にかかってしまい、私と同じでもう直せない難病の仲間入りを果たした
めでたい方である(笑)。

話を戻して、一緒に飲むのは昨年8月以来だったので、ビールワインハイボールetc としこたま酒が入り、お互い何を話してるのか解らなくなって来たので、
12時頃に就寝(撃沈)しました。

翌10日の9時頃、那須の温泉に向け出発[ダッシュ(走り出すさま)]

郡山市→須賀川市→白河市に来た所で二人のお腹がenptyサイン[レストラン]
白河なんだからラーメンでしょと意気込んで狙ったお店に行くも、
行くとこ行くとこまだ準備中の札が…時間は11時前、お昼近くに
ならないと営業しないらしく、意気消沈してた所に営業中の札を
掲げたラーメン屋を発見!!!!

味は解らないお店だったが、もー探し疲れたので入店。

Y はノーマルのラーメン、私はゴマラーメンなるものを注文。
程なくして出てきたゴマラーメンを見て???。ゴマなので白っぽい
スープをイメージしていたのだか現実は赤いスープの色。
ラー油が表面に浮いていて、その中に七味の様な物体が入ってる様に
見えた。食べて見ると七味に見えた物体がゴマだったらしいのだが
ゴマの味が全然しない…ただ少し辛いだけの味の薄いスープ。
なんだこりゃ?二人してがっかりしながら退店。

もー二度と入る事は無いねと同意見の結束を固め(?)て、いざ温泉へ。

白河市→西郷村から旧那須甲子道路を通り那須湯本に到着。
駐車場から目的地の北温泉までは徒歩。400㍍坂を下ると
昭和情緒満天な北温泉の建物が見えてきた[exclamation]

入り口で入浴券(700円)を購入。露天・内風呂・お外の温泉プール
の三種類のお風呂がありますと説明を受け、とりあえず露天風呂へ[exclamation]

滝がすぐ近くのロケーションな露天風呂。天気もまずまず、あ~[るんるん]
気持ちいい~[るんるん]ゆっくり体を温め、暫しボ~っと湯に浸かる。

ほどほど浸かった所で次のお風呂、内風呂へ移動。

タイムスリップしたかの様な館内、子どもの頃に連れて行って
もらった八幡平の温泉を思い出しました。木造で歩くと床がギシギシ
鳴き、手書きの案内板が天井にぶら下がっていて、ランプの様に
暗い電球が廊下を照している。部屋に入ればきっと畳が程よく
ささくれ立っている事だろう(笑)←温泉の方スイマセン。あくまで
自分のイメージです。

内風呂は小じんまりとしていたが、迫力だったのは、壁に掛けられてた
1メートル以上はあろう天狗の面[exclamation]しかも3つも。
天狗様に睨まれながら(汗)湯に浸かり、情緒を満喫しました。

お外のプールは流石に遠慮して帰路につきました。
いやー今度はゆっくり湯治に来たいステキな温泉でした。
北温泉[exclamation]有難うございました。

追記:映画『テルマエロマエ』の撮影をした温泉だったそうで、
休憩スペースに写真パネルが飾ってありました。阿部寛ファンは
是非入りに行って下さい[exclamation]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ryo

ステキな温泉でしたね[ほっとした顔][ほっとした顔][ほっとした顔]
次回はバイクでいきたいですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
後どの位したら乗れるでしょうね????
by ryo (2016-01-11 18:55) 

クロベエ

そうですね~その気があればすぐ乗れまっせー(笑)
現実は後二ヶ月は厳しいでしょう・・・
by クロベエ (2016-01-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めに 2ウオーターベッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。