SSブログ

動物病院へ [雑記]

第八十四雑ぜ






昨日は(3/22日)は色々動いたので、



明け方仕事から帰ってきて風呂に入り、



軽くお腹に入れてから就寝[眠い(睡眠)]



爆睡したようで起きたのが午後1:30でした(笑)









昨日はクロベエ(犬)を動物病院へ連れて行き、


検査をお願いしました。





まずは体を触診。





痩せ気味だが、心臓・呼吸器は特に異常は無さそう。




次に血液検査の為、注射で血液を採取するときに


やはり激しく抵抗[ダッシュ(走り出すさま)]





助手さんと私で体を抑えていたら、唸り声が


弱弱しい声に変わりクロベエ(犬)の体が


一気に脱力し手を離したら倒れそうな状態に。





取り敢えず採取は無事終わりましたが、クロベエ(犬)


はぐったり[バッド(下向き矢印)]




涎がすごくでて苦しそう。


チアノーゼという症状がでていたそうです。






血流が悪い状態に起こる症状。






この状態は悪化するとそのまま死んでしまう


こともあるそうです。





一先ず落ち着いて結果を待ち、2~30分で


診断結果が出ました。





腎機能の低下と血液量の不足が指摘され、


栄養も足りていない状態との結果でした。





つまり今回倒れた原因は貧血!






今考えれば、散歩の時よく立ち止まって


歩かなくなることが良くありました。






それが異常のサインだったんですね。


おやつをあげるとまた普通に歩きだすので


おやつ狙いの行動だと勘違いをしていました。






異常な行動に、早く気がつくことが


できませんでした。






犬は無理をして行動してしまうそうで、


その結果倒れるまで体を動かして


しまうそうです。





最悪その時に死んでしまっていたかもしれない


と思うと胸が痛みます。





とにかく今回の事で、犬の現状が解りました。





今後、まずは栄養と取らせないといけないので


フードを子犬用の栄養価の高い物を与えてください


との事。無理な行動はもちろん控えることと、


犬の行動と血行(舌の色で確認)状態を良く


見ていて下さいとの事でした。


後、腎臓機能の低下と血尿が見られるため


更生物質を処方されました。







まずクロベエ(犬)の体力回復、そして


今後は異常な行動に早く気づけるよう


努力しようと思います。 








以上、動物病院でした。
























nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

みぃにゃん

最悪の事態にならずに良かったですよ!腎臓等はわかりににくいですよね。早くよくなります様に。
by みぃにゃん (2017-03-23 20:45) 

クロベエ

みいにゃんさん いつもコメントありがとうございます。
まずは栄養を摂らせて体力の回復に専念していきます。
今後は注意して見ていこうと思います。
by クロベエ (2017-03-24 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は雨グローブが入荷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。