やっと抜けた! [バイク]
第二十八雑ぜ
まる一か月ぶりの更新です(^_^;)
毎年4月は繁忙期の為、朝早くて夜も遅い日々が続き…
ええかげん体力の限界かな?と思った4月の末に
ようやく繁忙期が終わりました(喜び)。
そして5月、やっと自由時間(休み)が貰えました
5月2日、3日とツーリングを予定していたので、
1日はドカの整備に追われました(;^_^A
今回はオイル交換とキャブのインシュレーター交換、
プラグの交換をします(ついでにクラッチの埃取りと
キャブの清掃)。
3月にいわき市まで海鮮丼ツーリングに行ったきり
まったくエンジンをかけていなかったので、
3月に下したばかりの新品バッテリーが・・・
なんでこのバイク(900SS)は少しの間乗らないと
すぐバッテリーが上がってしまうのだろう・・・
新品なのに・・ マイナス端子外してたのに・・
などと言ってる間に外して充電~。
まずカウルを外してストリップに~
初めにエンジン回りをエアーで吹きます。
エンジンの隙間に結構小石などのゴミが
溜まるんですよね。
ゴミを飛ばしたら、次にクラッチカバーを開けて
エアーでクラッチ周りの清掃!
しばらく掃除してなかったので、ダストがすご~い。
ダストが飛ばなくなった所でカバーを戻して
クラッチ清掃完了。
次はオイル交換。
昨年オイル交換してから、距離はたいして走って
いないのですが、ひと冬越してるし、シーズン初め
なので交換します。
オイルはワコース プロステージS。
オイルフィルターは前回交換しているので、今回は
オイルのみ交換。
まずドレンボルトを緩めてオイルを抜き~の
オイルが出切るまでしばらくこのままに。
その間にキャブを外します。
この900SSのキャブはFCRに交換されています。
なのでエアボックスがありません、ので
インシュレーターのバンドを緩めればすぐ
外せます(楽)。
アクセルワイヤーも外して、取り外し完了。
古いインシュレーターも外し、ヤフオクで
ゲットした中古インシュレーターを取り付け。
二次エアーを吸っていたようで回転が落ちにくく
なっていたのですが、今回の交換により
改善されました。
これでしばらくは大丈夫・・・であろう(^_^;)。
キャブはバラシてクリーナー漬けに、汚れを
落としたらきれいに洗って組直し。
アクセルワイヤーに注油をし、キャブにワイヤー
を取り付け。
そして再びエンジンにセットして、アクセルワイヤー
を調整してキャブ回りも完了。
ほっておいたオイル交換の続きを。
オイルも出切ったようなので、ドレンボルトを
締め付けしマフラーに付いたオイルを清掃。
オイルボトルに新しいオイルを入れ、エンジンに
注入~。
オイルはいつも若干少なめに入れています。
バイクを傾けると窓にオイルが付く位に
しています。
今回も2.5Lを注入。
最後にプラグを交換して
一通り作業が終了。
ここまでですでに4時間経過(^_^;)
少し一服して、充電していたバッテリーを
セットしエンジン始動準備完了。
タンクの燃料コックを開けていたら
ピンッ! カラン カラン
ん (・・?
何の音かと思いきや、コックの脱落防止の
クリップが割れて脱落!
あ~ (+o+)
使えそうな大きさの予備クリップが
無かったので、取り敢えずワイヤーを
巻いて脱落しないように一時的補修。
てな事をしてる間に、キャブにガソリンも
行き渡っただろう(笑)
アクセルを2~3回開けてセルを回します。
一発ではかからず、3回目位に無事エンジン始動。
キャブ掃除をしたのでアクセルのツキは上々(^^♪
ん~ いい感じ。
少しオイルを回しエンジンを止め、オイル量を
再度確かめて、オイル注入口のキャップを
ワイヤリング処理。
アクセルワイヤーも微調整し、各締め付けの
確認をして、カウルを取り付けて作業終了!(^^)!
やっと終わった~
工具を掃除して片付け、お手ても掃除して完了。
もう夕方。
さてクロベエ(犬)さん、お散歩に行きましょうか(笑)
さあ明日はツーリングだぁ~ 走るぞ~。
まる一か月ぶりの更新です(^_^;)
毎年4月は繁忙期の為、朝早くて夜も遅い日々が続き…
ええかげん体力の限界かな?と思った4月の末に
ようやく繁忙期が終わりました(喜び)。
そして5月、やっと自由時間(休み)が貰えました
5月2日、3日とツーリングを予定していたので、
1日はドカの整備に追われました(;^_^A
今回はオイル交換とキャブのインシュレーター交換、
プラグの交換をします(ついでにクラッチの埃取りと
キャブの清掃)。
3月にいわき市まで海鮮丼ツーリングに行ったきり
まったくエンジンをかけていなかったので、
3月に下したばかりの新品バッテリーが・・・
なんでこのバイク(900SS)は少しの間乗らないと
すぐバッテリーが上がってしまうのだろう・・・
新品なのに・・ マイナス端子外してたのに・・
などと言ってる間に外して充電~。
まずカウルを外してストリップに~
初めにエンジン回りをエアーで吹きます。
エンジンの隙間に結構小石などのゴミが
溜まるんですよね。
ゴミを飛ばしたら、次にクラッチカバーを開けて
エアーでクラッチ周りの清掃!
しばらく掃除してなかったので、ダストがすご~い。
ダストが飛ばなくなった所でカバーを戻して
クラッチ清掃完了。
次はオイル交換。
昨年オイル交換してから、距離はたいして走って
いないのですが、ひと冬越してるし、シーズン初め
なので交換します。
オイルはワコース プロステージS。
オイルフィルターは前回交換しているので、今回は
オイルのみ交換。
まずドレンボルトを緩めてオイルを抜き~の
オイルが出切るまでしばらくこのままに。
その間にキャブを外します。
この900SSのキャブはFCRに交換されています。
なのでエアボックスがありません、ので
インシュレーターのバンドを緩めればすぐ
外せます(楽)。
アクセルワイヤーも外して、取り外し完了。
古いインシュレーターも外し、ヤフオクで
ゲットした中古インシュレーターを取り付け。
二次エアーを吸っていたようで回転が落ちにくく
なっていたのですが、今回の交換により
改善されました。
これでしばらくは大丈夫・・・であろう(^_^;)。
キャブはバラシてクリーナー漬けに、汚れを
落としたらきれいに洗って組直し。
アクセルワイヤーに注油をし、キャブにワイヤー
を取り付け。
そして再びエンジンにセットして、アクセルワイヤー
を調整してキャブ回りも完了。
ほっておいたオイル交換の続きを。
オイルも出切ったようなので、ドレンボルトを
締め付けしマフラーに付いたオイルを清掃。
オイルボトルに新しいオイルを入れ、エンジンに
注入~。
オイルはいつも若干少なめに入れています。
バイクを傾けると窓にオイルが付く位に
しています。
今回も2.5Lを注入。
最後にプラグを交換して
一通り作業が終了。
ここまでですでに4時間経過(^_^;)
少し一服して、充電していたバッテリーを
セットしエンジン始動準備完了。
タンクの燃料コックを開けていたら
ピンッ! カラン カラン
ん (・・?
何の音かと思いきや、コックの脱落防止の
クリップが割れて脱落!
あ~ (+o+)
使えそうな大きさの予備クリップが
無かったので、取り敢えずワイヤーを
巻いて脱落しないように一時的補修。
てな事をしてる間に、キャブにガソリンも
行き渡っただろう(笑)
アクセルを2~3回開けてセルを回します。
一発ではかからず、3回目位に無事エンジン始動。
キャブ掃除をしたのでアクセルのツキは上々(^^♪
ん~ いい感じ。
少しオイルを回しエンジンを止め、オイル量を
再度確かめて、オイル注入口のキャップを
ワイヤリング処理。
アクセルワイヤーも微調整し、各締め付けの
確認をして、カウルを取り付けて作業終了!(^^)!
やっと終わった~
工具を掃除して片付け、お手ても掃除して完了。
もう夕方。
さてクロベエ(犬)さん、お散歩に行きましょうか(笑)
さあ明日はツーリングだぁ~ 走るぞ~。
2016-05-02 21:11
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コメント(2)
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お疲れでした!
バラせちゃうのがスゴいです!!
さぁ、ツーリング行きましょう!!
by ryo (2016-05-05 20:51)
キャブはめんどくさいんだよね~
ツーリング行こう!
by クロベエ (2016-05-05 21:52)