SSブログ

やっと抜けた! [バイク]

第二十八雑ぜ


まる一か月ぶりの更新です(^_^;)


毎年4月は繁忙期の為、朝早くて夜も遅い日々が続き…

ええかげん体力の限界かな?と思った4月の末に

ようやく繁忙期が終わりました(喜び)。

そして5月、やっと自由時間(休み)が貰えました[exclamation]



5月2日、3日とツーリングを予定していたので、

1日はドカの整備に追われました(;^_^A
KIMG0608[1].jpg


今回はオイル交換とキャブのインシュレーター交換、

プラグの交換をします(ついでにクラッチの埃取りと

キャブの清掃)。




3月にいわき市まで海鮮丼ツーリングに行ったきり

まったくエンジンをかけていなかったので、

3月に下したばかりの新品バッテリーが・・・


なんでこのバイク(900SS)は少しの間乗らないと

すぐバッテリーが上がってしまうのだろう・・・

新品なのに・・  マイナス端子外してたのに・・

などと言ってる間に外して充電~。



まずカウルを外してストリップに~
KIMG0610[1].jpg


初めにエンジン回りをエアーで吹きます。

エンジンの隙間に結構小石などのゴミが

溜まるんですよね。



ゴミを飛ばしたら、次にクラッチカバーを開けて

エアーでクラッチ周りの清掃!
KIMG0609[1].jpg


しばらく掃除してなかったので、ダストがすご~い。


ダストが飛ばなくなった所でカバーを戻して

クラッチ清掃完了。



次はオイル交換。


昨年オイル交換してから、距離はたいして走って

いないのですが、ひと冬越してるし、シーズン初め

なので交換します。




オイルはワコース プロステージS。
KIMG0615[1].jpg




オイルフィルターは前回交換しているので、今回は

オイルのみ交換。



まずドレンボルトを緩めてオイルを抜き~の
KIMG0612[1].jpg


オイルが出切るまでしばらくこのままに。



その間にキャブを外します。
KIMG0613[1].jpg


この900SSのキャブはFCRに交換されています。

なのでエアボックスがありません、ので

インシュレーターのバンドを緩めればすぐ

外せます(楽)。


アクセルワイヤーも外して、取り外し完了。



古いインシュレーターも外し、ヤフオクで

ゲットした中古インシュレーターを取り付け。

二次エアーを吸っていたようで回転が落ちにくく

なっていたのですが、今回の交換により

改善されました。

これでしばらくは大丈夫・・・であろう(^_^;)。




キャブはバラシてクリーナー漬けに、汚れを

落としたらきれいに洗って組直し。
KIMG0616[1].jpg


アクセルワイヤーに注油をし、キャブにワイヤー

を取り付け。


そして再びエンジンにセットして、アクセルワイヤー

を調整してキャブ回りも完了。



ほっておいたオイル交換の続きを。


オイルも出切ったようなので、ドレンボルトを

締め付けしマフラーに付いたオイルを清掃。



オイルボトルに新しいオイルを入れ、エンジンに

注入~。



オイルはいつも若干少なめに入れています。

バイクを傾けると窓にオイルが付く位に

しています。


今回も2.5Lを注入。



最後にプラグを交換して

一通り作業が終了。



ここまでですでに4時間経過(^_^;)



少し一服して、充電していたバッテリーを

セットしエンジン始動準備完了。


タンクの燃料コックを開けていたら

 ピンッ!  カラン カラン


   ん (・・? 


何の音かと思いきや、コックの脱落防止の

クリップが割れて脱落! 



あ~ (+o+)


使えそうな大きさの予備クリップが

無かったので、取り敢えずワイヤーを

巻いて脱落しないように一時的補修。



てな事をしてる間に、キャブにガソリンも

行き渡っただろう(笑)



アクセルを2~3回開けてセルを回します。



一発ではかからず、3回目位に無事エンジン始動。

キャブ掃除をしたのでアクセルのツキは上々(^^♪



ん~ いい感じ。



少しオイルを回しエンジンを止め、オイル量を

再度確かめて、オイル注入口のキャップを

ワイヤリング処理。


アクセルワイヤーも微調整し、各締め付けの

確認をして、カウルを取り付けて作業終了!(^^)!



やっと終わった~



工具を掃除して片付け、お手ても掃除して完了。



もう夕方。



さてクロベエ(犬)さん、お散歩に行きましょうか(笑)
KIMG0535[1].jpg




さあ明日はツーリングだぁ~  走るぞ~。































nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ryo

お疲れでした!
バラせちゃうのがスゴいです!!
さぁ、ツーリング行きましょう!!
by ryo (2016-05-05 20:51) 

クロベエ

キャブはめんどくさいんだよね~

ツーリング行こう!
by クロベエ (2016-05-05 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山歩きツーリング その① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。