SSブログ

続・猪苗代湖へ [自然・野鳥]

第十三雑ぜ


昨日の続きを・・・


猪苗代に到着!の所から~
KIMG0308[1].jpg


インターを降りて下道に出ると、雪が少なくてビックリ!

この時期に道路のアスファルト部分が全部見えてるなんて・・・やっぱり暖冬なんですかね。



国道115号線 ~ 国道49号線に入り、会津若松方面へ。
KIMG0309[1].jpg

田んぼはさすがに真っ白けっけ。

目指すは遊覧船のりばの駐車場、そのすぐ隣の浜が冬鳥のたまり場になってます。



猪苗代湖の遊覧船、白鳥号&亀丸が見えてきた!
KIMG0310[1].jpg


しかし・・・



考えることはやはり皆いっしょなんですね~ 



駐車場ぎっちり満車!






仕方なく一度スルーして、先の交差点でUターン。

止められそうな場所をさがして・・・邪魔にならない道路脇に駐車!




浜に出てみると、いますいます色んな水鳥達が!
白鳥 亀丸.jpg


とにかく鴨類がすごくいましたね。特に多かったのがオナガガモ
おなが.jpg


後ろ頭のポニーテールが特徴のキンクロハジロ
キンクロハジロ.jpg


その他、カルガモ・ホシハジロ・コガモなどなど。


びっくりしたのはこの水鳥↓
ゆりかもめ.jpg

なんとユリカモメ!海だけではなく湖にも来るんですね。

冬羽なので頭は白くなっています。



そしてメインの白鳥
白鳥 若鶏.jpg


この2羽は嘴がちょっとピンク色。若い白鳥なんですかね~。


ん~ 黒鳥がいな~い。
全景.jpg


しばらく浜を歩いてみるが、見当たらず・・・



ベテランそうなカメラマンの方に声をかけられたので、

黒鳥の事を聞いてみたが、この方達も見つけられて無いとの事。



ベテランの方々が見つけられなのでは、今日は駄目そう~。




頭を切り替えて、白鳥を
白鳥 飛び立ち.jpg


白鳥の水面歩き(笑)飛び立つときの助走の時、水面を走るんです。すごい

忍者みたい。



などと見物していると

上空から何かが急降下してきた
鳶.jpg


鳶だ! かっこいい~



水面に浮かんでたパンらしき餌を横取りしていきました
鳶2.jpg



しかしその後、その餌をすてちゃいました。食べ物では無かった模様。




結局この日黒鳥は見つからず、また次のお楽しみとして郡山に戻りました。




家に帰り、夕方の犬の散歩に近所の(近所には大きい公園が4か所ほどあるんです)

五百淵公園にいきました。ここは池のほとりに桜が植えられていて、春はきれいな桜が見られます。



現在は冬の日干し中で、水が抜かれており、水鳥はほぼいません。



アオサギがぼ~っと立ってるだけでした。




と、思ったら





久々に遭遇しました↓
カワセミ2.jpg


水辺の宝石、カワセミさんです!



池の隅の、水たまりの場所で何かを狙ってました
カワセミ3.jpg



黒鳥は見れませんでしたが、色々な水鳥を見れたので面白い休日になりました。



最後にこの日の夕日はすごく大きかったです(写真は太陽が写りませんでした・・・)
すすき.jpg



さあ、今度は見るぞ!黒鳥。


すでに何処かに行ってしまってたりして(笑)


































nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猪苗代湖へ~今と昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。