ドカの修理 [メンテナンス]
第五十八雑ぜ
10月19日
前回オーバーホールしたクラッチレリーズ。
一時はオイル漏れが止まったのですが、
やっぱりオイルシールが逝ってしまって
いたようで、再びお漏らしが・・・(^_^;)
ドカのクラッチは大変重く、長距離走ると
左の手首が痛くて仕方なかったので、これを
機に社外品を付けることにしました。
お決まりのヤフオクでポチっとな!
そして今日(これを書いている19日)物が届き
ました。
AELLAのクラッチレリーズです(中古品)
どのくらい軽くなるんだろ~
期待を込めて早速純正品と交換。
純正品を外して~
AELLAを装着!
ん~見た目も良くなりました(^O^)/
オイルを注入し、エア抜きも完了。
ドキドキしながら握ってみると
ん~ 軽い?
っていうのが第一印象。
あまり軽さが実感できず・・・(^_^;)
バイクにまたがった状態で握って
みると
うん!純正より軽い。
ですが期待していたほど軽くは
無かったですね~。
ネットで記事を見てると、物凄く軽く
なるような書き込みがあったので先入観
が強すぎた様です。
自分の印象では軽くなるのは
ほんと若干でした。
でも、これで少しは手首の負担が減るかな~?
走ってみないと解らないですね(笑)
週末晴れたら、紅葉見学を兼ねて早速試乗して
見ようと思います。
以上、ドカの修理でした。
10月19日
前回オーバーホールしたクラッチレリーズ。
一時はオイル漏れが止まったのですが、
やっぱりオイルシールが逝ってしまって
いたようで、再びお漏らしが・・・(^_^;)
ドカのクラッチは大変重く、長距離走ると
左の手首が痛くて仕方なかったので、これを
機に社外品を付けることにしました。
お決まりのヤフオクでポチっとな!
そして今日(これを書いている19日)物が届き
ました。
AELLAのクラッチレリーズです(中古品)
どのくらい軽くなるんだろ~
期待を込めて早速純正品と交換。
純正品を外して~
AELLAを装着!
ん~見た目も良くなりました(^O^)/
オイルを注入し、エア抜きも完了。
ドキドキしながら握ってみると
ん~ 軽い?
っていうのが第一印象。
あまり軽さが実感できず・・・(^_^;)
バイクにまたがった状態で握って
みると
うん!純正より軽い。
ですが期待していたほど軽くは
無かったですね~。
ネットで記事を見てると、物凄く軽く
なるような書き込みがあったので先入観
が強すぎた様です。
自分の印象では軽くなるのは
ほんと若干でした。
でも、これで少しは手首の負担が減るかな~?
走ってみないと解らないですね(笑)
週末晴れたら、紅葉見学を兼ねて早速試乗して
見ようと思います。
以上、ドカの修理でした。
ドカ故障原因判明! [メンテナンス]
第五十四雑ぜ
先日の霧降高原ツーリングで電気系の
故障が発生したドカ。
後日、原因を探るべく電気系を調べて
見ました。
しかし、電気系は全くのトーシローな私・・・
詳しい方からチェック方法をアドバイスして
もらい、わかる範囲でやってみました。
電圧を図ってみると故障個所が絞れる
との事なので、ホームセンターでテスターを
購入。
バッテリー単体の電圧とエンジンを掛けた
時の電圧、そして回転を上げた時の電圧の
状態をチェックする。
取り敢えずバッテリーを充電!
通電させないとテスターでの確認ができません
ので(^_^;)
その間にレギュレーターを確認。
レギュレーターがもしパンクしている様なら、
本体の裏側が溶けたりしている場合がある
らしいので、一度取り外してみようと燃料タンク
を上げてレギュレーターを覗き込んだ時
ん?
ほんのり焦げ臭い?
何時ものオイル臭さとは別に、微かに焦げ臭い
匂いがしました。
これはパンクかな~ と思いつつレギュレーターと
ジェネレーターを繋ぐ配線のカプラーを外して・・
は、外し・・・
外れ ない!
がっちり繋がって外れない
よく見るとうっすらと黒い・・・
原因はこいつか!
どうやら過電流か老朽化かで焦げ
ついてしまっているらしい
このままでは外れないので、カプラーを
ニッパ―で破壊!
中を見てみると配線の片方が黒くドロドロ
になってました(;^_^A
電圧のチェックはまだこれからですが、
これが原因なのは間違いなさそう!
あっさり解決していまいました(笑)
再びホームセンターへ行き、使えそうな
カプラーを購入。
ダメなカプラーを切断
配線の皮をめくり新しいカプラーを
接続!
水が浸入しにくいようにビニテをグルグル
巻いて、修理完了(^O^)/
バッテリーは夕方までじっくりと充電し、
満充電のサインが出た所でバイクに搭載。
念のためプラグもチェック。
後ろ側が真っ黒けっけになってたので
新品に交換。前側は綺麗にきつね色
だったのでそのままで。
さてエンジンを掛ける前の電圧を図ると
12.3~4V前後の数値。
そして肝心の、エンジンは掛かるかな?
キーをONにするとインジケーターランプは
通常の明るさで点灯。
アクセルを2~3回開けてガソリンを濃い目に
して、セルスタート!
キュキュキュっ!
おっ 回った!(^^)!
どどぅ~ん どっどっどっ!
掛かったぁぁぁぁぁ(喜)
1~2回ストールしましたが、アイドリングも
何時も通りの状態に落ち着いたので電圧を
チェック。
電圧はアイドリング状態で12.4~5V前後
回転を上げると14V前後で落ち着いている
ので良好そう。
ひとまず修理成功した様です(^▽^;)
いや~ カプラーくらいの故障で良かった。
一安心してエンジンを切り、周りを点検して
見るとクラッチレリーズからオイルが垂れてる
のを発見(@_@)
しかしここはチェーンオイルが若干被って
しまう場所・・・
ツーリング前夜にオイルを注したばかり
だったんでどっちかな?
取り敢えずレリーズを外し裏側をチェック。
見てびっくりΣ( ̄□ ̄|||)
レリーズのピストンにダストが付きまくりで
真っ黒けっけっけ。
オイル漏れチェックよりまずは清掃だ!
とゆうことで今度はレリーズの掃除を開始。
クラッチオイルも濁り気味になってたので
丁度いいや(笑)
レバーをにぎにぎしてピストンを押し出し、
そのまま抜いちゃいます。
レリーズはそのままぶら下げておいて古い
オイルを抜いておきます。
ピストンを洗い倒し、仕上げにペーパーで
表面を慣らしてピカピカに。
ピストンにオイルシールを戻し、表面に
シリコングリースを薄く塗ってレリーズに
組着けし清掃完了(`・ω・´)b
新しいオイルを注入し、後はエアを抜けば
OK。
レリーズ上部のエアブリーダー付きバンジョー
ボルトを緩めようとレンチで回すと
ポキッ!
と、ボルトが折れやがりました(^_^;)
だいぶ劣化してしまってたみたいです。
もー いちいち純正頼んでられないので、
南海部品へレッツゴー。
あれっ
シングルのブリーダー付きバンジョ―ボルト
が無い・・・
しょうがないので取り寄せしてもらいました。
それから3日後に部品が入荷。
無事エア抜きが完了し、ようやく修理が完了
しました。
次の日曜日に試走を行い、様子見。
心配されたレリーズは特にオイル漏れは
しておらず、チェーンオイルが付いただけ
だった模様。
電気系も異常は無さそうなので、これでまた
暫くは走れそうです(*^-^*)
部品って定期的(走行距離や使用時間など)な
交換が必要なんですね。改めて実感した今回の
修理でした。
以上、原因判明でした。
先日の霧降高原ツーリングで電気系の
故障が発生したドカ。
後日、原因を探るべく電気系を調べて
見ました。
しかし、電気系は全くのトーシローな私・・・
詳しい方からチェック方法をアドバイスして
もらい、わかる範囲でやってみました。
電圧を図ってみると故障個所が絞れる
との事なので、ホームセンターでテスターを
購入。
バッテリー単体の電圧とエンジンを掛けた
時の電圧、そして回転を上げた時の電圧の
状態をチェックする。
取り敢えずバッテリーを充電!
通電させないとテスターでの確認ができません
ので(^_^;)
その間にレギュレーターを確認。
レギュレーターがもしパンクしている様なら、
本体の裏側が溶けたりしている場合がある
らしいので、一度取り外してみようと燃料タンク
を上げてレギュレーターを覗き込んだ時
ん?
ほんのり焦げ臭い?
何時ものオイル臭さとは別に、微かに焦げ臭い
匂いがしました。
これはパンクかな~ と思いつつレギュレーターと
ジェネレーターを繋ぐ配線のカプラーを外して・・
は、外し・・・
外れ ない!
がっちり繋がって外れない
よく見るとうっすらと黒い・・・
原因はこいつか!
どうやら過電流か老朽化かで焦げ
ついてしまっているらしい
このままでは外れないので、カプラーを
ニッパ―で破壊!
中を見てみると配線の片方が黒くドロドロ
になってました(;^_^A
電圧のチェックはまだこれからですが、
これが原因なのは間違いなさそう!
あっさり解決していまいました(笑)
再びホームセンターへ行き、使えそうな
カプラーを購入。
ダメなカプラーを切断
配線の皮をめくり新しいカプラーを
接続!
水が浸入しにくいようにビニテをグルグル
巻いて、修理完了(^O^)/
バッテリーは夕方までじっくりと充電し、
満充電のサインが出た所でバイクに搭載。
念のためプラグもチェック。
後ろ側が真っ黒けっけになってたので
新品に交換。前側は綺麗にきつね色
だったのでそのままで。
さてエンジンを掛ける前の電圧を図ると
12.3~4V前後の数値。
そして肝心の、エンジンは掛かるかな?
キーをONにするとインジケーターランプは
通常の明るさで点灯。
アクセルを2~3回開けてガソリンを濃い目に
して、セルスタート!
キュキュキュっ!
おっ 回った!(^^)!
どどぅ~ん どっどっどっ!
掛かったぁぁぁぁぁ(喜)
1~2回ストールしましたが、アイドリングも
何時も通りの状態に落ち着いたので電圧を
チェック。
電圧はアイドリング状態で12.4~5V前後
回転を上げると14V前後で落ち着いている
ので良好そう。
ひとまず修理成功した様です(^▽^;)
いや~ カプラーくらいの故障で良かった。
一安心してエンジンを切り、周りを点検して
見るとクラッチレリーズからオイルが垂れてる
のを発見(@_@)
しかしここはチェーンオイルが若干被って
しまう場所・・・
ツーリング前夜にオイルを注したばかり
だったんでどっちかな?
取り敢えずレリーズを外し裏側をチェック。
見てびっくりΣ( ̄□ ̄|||)
レリーズのピストンにダストが付きまくりで
真っ黒けっけっけ。
オイル漏れチェックよりまずは清掃だ!
とゆうことで今度はレリーズの掃除を開始。
クラッチオイルも濁り気味になってたので
丁度いいや(笑)
レバーをにぎにぎしてピストンを押し出し、
そのまま抜いちゃいます。
レリーズはそのままぶら下げておいて古い
オイルを抜いておきます。
ピストンを洗い倒し、仕上げにペーパーで
表面を慣らしてピカピカに。
ピストンにオイルシールを戻し、表面に
シリコングリースを薄く塗ってレリーズに
組着けし清掃完了(`・ω・´)b
新しいオイルを注入し、後はエアを抜けば
OK。
レリーズ上部のエアブリーダー付きバンジョー
ボルトを緩めようとレンチで回すと
ポキッ!
と、ボルトが折れやがりました(^_^;)
だいぶ劣化してしまってたみたいです。
もー いちいち純正頼んでられないので、
南海部品へレッツゴー。
あれっ
シングルのブリーダー付きバンジョ―ボルト
が無い・・・
しょうがないので取り寄せしてもらいました。
それから3日後に部品が入荷。
無事エア抜きが完了し、ようやく修理が完了
しました。
次の日曜日に試走を行い、様子見。
心配されたレリーズは特にオイル漏れは
しておらず、チェーンオイルが付いただけ
だった模様。
電気系も異常は無さそうなので、これでまた
暫くは走れそうです(*^-^*)
部品って定期的(走行距離や使用時間など)な
交換が必要なんですね。改めて実感した今回の
修理でした。
以上、原因判明でした。
ストレッチの本 [メンテナンス]
第三十八雑ぜ
一昨年から肩こりに悩まされる年代に
なりました(笑)
年齢四十を過ぎ、これが世間一般で言う
四十肩!?と自分もそうゆう年齢になった
のだなと痛感している日々です。
ただ、腕が上がらなくなるほど酷くは無い
状態。
これ以上の悪化を防ぐ為(又は現状維持?)に
筋トレと、時々接骨院にお世話になっています。
今年から自宅近くにできた接骨院に通い始め、
その初日に先生からアドバイスを頂きました。
「筋トレした後、ストレッチしてますか?
硬くなった筋肉はほぐさないとダメですよ!」
なるほど!
言われるまであまり気にしてませんでした(笑)
それから、自己流でそれらしいストレッチをして
いましたが、自己流ではあまり効果を感じられず・・・(^_^;)
参考になるような本をさがしていた時、新聞で
良さそうな本を発見!
『世界一伸びるストレッチ』
現在腰回りと腕、お腹のメニューを行って
いますが、自己流のなんちゃってと違い、
全然伸びます!
体のコリに悩む方にはお勧めです!(^^)!
一昨年から肩こりに悩まされる年代に
なりました(笑)
年齢四十を過ぎ、これが世間一般で言う
四十肩!?と自分もそうゆう年齢になった
のだなと痛感している日々です。
ただ、腕が上がらなくなるほど酷くは無い
状態。
これ以上の悪化を防ぐ為(又は現状維持?)に
筋トレと、時々接骨院にお世話になっています。
今年から自宅近くにできた接骨院に通い始め、
その初日に先生からアドバイスを頂きました。
「筋トレした後、ストレッチしてますか?
硬くなった筋肉はほぐさないとダメですよ!」
なるほど!
言われるまであまり気にしてませんでした(笑)
それから、自己流でそれらしいストレッチをして
いましたが、自己流ではあまり効果を感じられず・・・(^_^;)
参考になるような本をさがしていた時、新聞で
良さそうな本を発見!
『世界一伸びるストレッチ』
現在腰回りと腕、お腹のメニューを行って
いますが、自己流のなんちゃってと違い、
全然伸びます!
体のコリに悩む方にはお勧めです!(^^)!
工具入れ [メンテナンス]
車検 [メンテナンス]
第八雑ぜ
2014年 4月17日 この日私のもとにやって来た(中古車ですが・・)
トヨタ アイシス(前期型) ガンメタのGエディション
10年乗ったハイエース(100系)がいろいろ故障しだしたので、1か月の間
中古車雑誌とにらめっこして、何がいいか色々悩みました。
前回はバイクが積めるようにとハイエースを購入。またトランポができる車にするか、否か!
で悩みました。ここ最近トランポとしての使用頻度が年1~2回程度になってしまった為、
割り切って普通のワゴン車にすることに。
ハイエースは3000ccディーゼルの排気量だったので、まず税金が毎年約60,000円、
車検に至っては毎回約200,000円かかっていました。ので、排気量は2000cc以内にして
税金の費用を落とすことにしました。車検は費用がかかるときはかかる物と考えてますが、
比較的新しい型であれば暫くは費用も抑えられるだろうと(ハイエースよりは)思い、
車内が比較的広く、スライドドアでミニバンタイプでいこうと決め、アイシスに白羽の矢が
刺さりました。他社のミニバンと比べて、見た目のデザインが良かった(私個人の感想です)
点、内装もシンプルで気に入ったポイントでした。
と前置きが長くなりましたが、つまり購入して早2年が経ち、2月に初車検を迎えることに
なったのです。
車検満了一か月前の昨日1月20日に車検に出し、本日無事車検から車がもどってまいり
ました。
特に異常はなく、今回は消耗品(オイル・エレメント・ワイパーブレード等)の交換と、
ブレーキOH等のメンテナンスですみました。
車検費用はトータルで130,000円で収まりました。
ハイエースの頃と比べればバンバンザイの金額でした!
とりあえずこれで暫く安心して乗れます。アイシス君またよろしく。
2014年 4月17日 この日私のもとにやって来た(中古車ですが・・)
トヨタ アイシス(前期型) ガンメタのGエディション
10年乗ったハイエース(100系)がいろいろ故障しだしたので、1か月の間
中古車雑誌とにらめっこして、何がいいか色々悩みました。
前回はバイクが積めるようにとハイエースを購入。またトランポができる車にするか、否か!
で悩みました。ここ最近トランポとしての使用頻度が年1~2回程度になってしまった為、
割り切って普通のワゴン車にすることに。
ハイエースは3000ccディーゼルの排気量だったので、まず税金が毎年約60,000円、
車検に至っては毎回約200,000円かかっていました。ので、排気量は2000cc以内にして
税金の費用を落とすことにしました。車検は費用がかかるときはかかる物と考えてますが、
比較的新しい型であれば暫くは費用も抑えられるだろうと(ハイエースよりは)思い、
車内が比較的広く、スライドドアでミニバンタイプでいこうと決め、アイシスに白羽の矢が
刺さりました。他社のミニバンと比べて、見た目のデザインが良かった(私個人の感想です)
点、内装もシンプルで気に入ったポイントでした。
と前置きが長くなりましたが、つまり購入して早2年が経ち、2月に初車検を迎えることに
なったのです。
車検満了一か月前の昨日1月20日に車検に出し、本日無事車検から車がもどってまいり
ました。
特に異常はなく、今回は消耗品(オイル・エレメント・ワイパーブレード等)の交換と、
ブレーキOH等のメンテナンスですみました。
車検費用はトータルで130,000円で収まりました。
ハイエースの頃と比べればバンバンザイの金額でした!
とりあえずこれで暫く安心して乗れます。アイシス君またよろしく。