SSブログ

雄国沼トレッキング [トレック&ウオーキング]

第百二十雑ぜ







久しぶりの更新となりました(笑)






パソコンは毎日のように開いているのに、


なぜかブログに手が付かず・・・





継続性が無いのが私の悪い所です。


飽きやすいともいいますかね~(^_^;)





さあ、気を取り直して~


9月4日のお話です。




もう一か月前のネタですが、ニッコウキスゲで


有名な裏磐梯の雄国沼に行ってきました。


メンバーは私と友達M君の二人。






すでにニッコウキスゲは終わっている時期ですが、


今回は八方台から雄国沼へのルートを歩くのが


メイン。

KIMG1363.JPG




ハイキング気分全開で八方台をスタート!


KIMG1364.JPG



まずは緩い登り。






緩い傾斜が続くのかと思いきや、直ぐに急登に


なりました。 






しかも長雨の後だったので登山道が川になった


跡があり、歩きにくい(^_^;)





急登を登り切りると磐梯山の姿が[目]

KIMG1370.JPG

ちょっとガスがかかってました。






ここが猫魔ヶ岳の頂上かな?と思いきや


道は下りになりまた急登が出現!






この道結構キツイ[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG1371.JPG



次の急登を登り切ったところが


猫魔ヶ岳の頂上でした。

IMGP5818.JPG



ここから登山道はに下りに。






少し下ると猫石と呼ばれる大きな岩のポイントに


到着。


猫石からの猪苗代湖

IMGP5824.JPG





ここまで来ると目的地の雄国沼が一望[目]

KIMG1375.JPG





ここでおやつタイムをとり、一気に下りました。






沼の湖畔近くまで来ると、やっと歩きやすい


道になりようやくハイキング気分になれました(笑)






公園の河川敷の様な開けた道をあるいていると、沼沿い


の縁の部分に穴がいっぱい





何かな~と見ながら歩いていると、すぐに理由が


分かりました。





蛇の穴! 青大将の巣穴だったようです。

IMGP5833.JPG





蛇の道を抜け、沼の休憩舎でトイレタイム。

KIMG1381.JPG



ここからは車も通れる(一般車は入れません)


林道を歩き、やっと雄国沼に到着!(^^)!

KIMG1384.JPG





やはり花は無く、これから花咲くリンドウの


紫の蕾が沢山みられました。

IMGP5842.JPG




木道を一周。

IMGP5839.JPG


IMGP5846.JPG




途中の広いスペースでお昼にしました。

KIMG1388.JPG


木道で昼食なんて混雑時期には絶対


できないでしょうね(笑)




景色を眺めながらカップ麺とおにぎりを食べ、


締めはコーヒーで一服。





至福の時間です。






戻りも猫石で休憩(ここでも青大将発見!)

KIMG1392.JPG



帰りは磐梯山が綺麗に見えました(^^♪

IMGP5862.JPG







その後、登山口までのんびり下り


無事到着しました~。





およそ12Km の工程になり、思っていたよりかなり


辛いルートでしたが景色も良く楽しいトレッキング


ルートでした(^^♪






さて次は何処に行こう~








以上、雄国沼トレッキングでした。











おまけ



帰り道、M君が急に車を止めたので何かな~


と窓の外を見ると  あらまぁ





KIMG1396.JPG




熊さんでした。


































nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

よしころん

猫魔+雄国沼お疲れ様でした^^
ヘビにクマに…^^;
これは立派な大人のクマですね。
登山道じゃなくてよかったです~。
この道路ではカモシカに会いました♪
by よしころん (2017-10-19 08:36) 

クロベエ

よしころんさんコメントありがとうございます。
熊さんは本当にびっくりしました(^_^;)昨年、ゴンドラの上から見たことはありましたが、こんなに至近距離は初めてでした。この後、柵を乗り越えて山へお帰りになりました。
by クロベエ (2017-10-19 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サスケの事グレードアップ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。