SSブログ

ドライブ [雑記]

第百十五雑ぜ





8月21日



友達と山登りに行く予定だったが、天候が


悪く山登りは中止(+o+)


代わりに下郷町へ蕎麦を食べに行ってきました。






場所は私のお気に入りのお店

「農家れすとらん 蕎屋(きょうや)」





古民家を改装したお店で、のどかな


雰囲気で食事ができます(*^^*)





天盛り蕎麦を頂きました[わーい(嬉しい顔)]


美味しゅうございました[レストラン]





食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(笑)





食後に下郷町の有名な蕎麦畑を見に


行ってみました。





「猿楽台地」


山の高台に広がる大きな蕎麦畑。

KIMG1296.JPG


道路の両脇が蕎麦畑になっています。

KIMG1297.JPG




花はまだ満開にはなってませんでした。


あと一週間くらいかな(?_?)






昨年はちょうど満開の時に行ったんですよね


↓ こんな見事な景色になります(^O^)

DSCN2174.JPG


DSCN2180.JPG


DSCN2186.JPG




景色を満喫して次の場所へ。




昔、食料の貯蔵施設として使われていたという


中山風穴を見に行きました。


地下から冷たい空気が出てきているんだ


そうです。





茅葺屋根の駅舎で有名な湯野上温泉駅の


近くにあります。




どのくらい涼しいのか(?_?)


体感できる貯蔵庫跡に入ってみると



何か靄がかかってる?

KIMG1303.JPG





何と空気が急激に冷やされキリが出てました。

KIMG1301.JPG



写真は分りずらいですが、中央から上がキリ


ばっております。





冷気が出ている穴の気温計を見ると


何と3℃ [exclamation]

KIMG1300.JPG


当日の外気は25~6℃はありました。




暫くすると体が冷えて、痛いくらい体が


冷やされました(^_^;)




さすが自然の冷蔵庫。




夏はここに住みたいです(笑)

電気代掛かんないからエコですしね(^^)b




面白い体験でした。





その後はお土産に南会津特産の南郷トマトを


買って帰路につきました。




半日のドライブでしたが面白かったです(^O^)







以上、ドライブでした。
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

磐梯山登山ドッグラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。