SSブログ

桜と雪壁 [バイク]

第九十四雑ぜ







昨日(4/16日)は朝から風もなく晴天[晴れ]







急激な気温の上昇で桜が一気に満開に


になってきたので、朝4:30起きして


近所の公園に写真を撮りに行ってみました。





五百淵公園
KIMG0775.JPG



やっぱり朝の景色は綺麗ですね。



KIMG0771.JPG


KIMG0773.JPG



堪能できました。






その後、磐梯吾妻スカイラインへ雪壁を


見に行く予定にしていたので、着替えて


バイクの準備を。





現地の路面状況が心配でしたが、十分気温も


高いし11時頃に入るようにすればたとえ凍結


していたとしても融けるだろうと決め打ちし


ました(笑)





標高が1500m位の道路なので、装備も


完全冬装備で整え、いざ出発~。

KIMG0776.JPG




天気は最高[晴れ]





今回は福島市の高湯ゲートから入るので、


まずは福島市を目指します。




途中、本宮市のビール園の桜の前でパチリ。
KIMG0778.JPG



まだ9時頃だったので、二本松市の霞が城


公園にも寄り道。




ここはその名の通り城跡の公園です。
KIMG0779.JPG




入口付近は桜が満開[桜]





景色を眺めながら本丸跡の頂上を


目指します。

KIMG0780.JPG




天然記念物の笠松。

KIMG0781.JPG



桜と安達太良山。

KIMG0782.JPG




そして本丸跡の頂上に到着~





いや~ いい景色[目]
頂上からの二本松市街。

KIMG0785.JPG



頂上からは安達太良山と、これから向かう


スカイラインの頂上付近にある吾妻小富士が


望めました♪

KIMG0784.JPG





時間も10時を過ぎ、頃合いなので駐車場に戻り、


本日のメインのスカイラインに向かいます。





福島市に入り、市街地を抜け、高湯ゲート


を目指します。




吾妻小富士が段々と大きく見えるようになり


雪ウサギの姿が現れて来ていました。

KIMG0786.JPG






吾妻小富士の雪が融けてくると、ウサギの


模様が現れて来るんですね~


雪ウサギが現れると、福島市に春が来た


お告げとなり、農作業を始める目安にも


なっている様です。






高湯温泉街を抜けて、高湯ゲートから入り


まずはパチリ。
KIMG0789.JPG



道路は大丈夫そう。
KIMG0790.JPG



まわりの雪はまだかなり残ってます。







では、改めて雪壁めざして出発!





登ってゆくと徐々に気温も低下。


だんだんと肌寒くなっていきましたね。







中腹の景色。


当たり前ですが標高が上がるにつれ、


雪が増えてます(^_^;)
KIMG0796.JPG





頂上レストハウス手前の最後の登り道。
KIMG0800.JPG




この殺伐とした景色が活火山である事を


思い出させますね
KIMG0801.JPG




しかしここは物凄い風!


寒い!


冬装備で来て正解でした。





ほっといたらバイクが倒れそうでしたので、


急いで写真を撮り先へ進みました。





レストハウスはスルー。




駐車場にはバイクが数十台止まってましたね~


来てる方は来てますね。





レストハウスから1キロ位進んだ所に目的の


雪壁エリアがありました!(^^)!




バイクでの初雪壁。
KIMG0804.JPG

2メートルくらいかな?
KIMG0803.JPG


場所によってもう少し高いところもありました。





色々と写真を撮ってたら、スマホのバッテリーが


終了してしまいまして(汗)、その後の景色は記憶の


中に留めておくだけになりました(笑)





その後、途中途中で良い景色を見ながら


下り、反対の土湯ゲートに無事到着。




そのままR115号を猪苗代方面に下り、R49に


合流し郡山方面に。



すでに13時を過ぎていたのでさすがに


お腹の虫が鳴き始め(笑)、中山峠の


鞍手茶屋に寄り名物のけんちんうどんを


堪能して自宅に戻りました。





朝早くから動いてたので、一杯飲んで


ご飯を食べたらすぐにダウン(^▽^;)





色んな景色を堪能した1日になりました。




さて次は何処に行ってみようかな~


暫くは桜を追いかけてみようっと。





以上、桜と雪壁でした。


























nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。