SSブログ

ストレッチの本 [メンテナンス]

第三十八雑ぜ



一昨年から肩こりに悩まされる年代に

なりました(笑)



年齢四十を過ぎ、これが世間一般で言う

四十肩!?と自分もそうゆう年齢になった

のだなと痛感している日々です。



ただ、腕が上がらなくなるほど酷くは無い

状態。



これ以上の悪化を防ぐ為(又は現状維持?)に

筋トレと、時々接骨院にお世話になっています。



今年から自宅近くにできた接骨院に通い始め、

その初日に先生からアドバイスを頂きました。




「筋トレした後、ストレッチしてますか?

硬くなった筋肉はほぐさないとダメですよ!」




なるほど!

言われるまであまり気にしてませんでした(笑)




それから、自己流でそれらしいストレッチをして

いましたが、自己流ではあまり効果を感じられず・・・(^_^;)



参考になるような本をさがしていた時、新聞で

良さそうな本を発見!


KIMG0722[1].jpg


『世界一伸びるストレッチ』



現在腰回りと腕、お腹のメニューを行って

いますが、自己流のなんちゃってと違い、

全然伸びます!




体のコリに悩む方にはお勧めです!(^^)!















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工具入れカルガモの雛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。