SSブログ

車検 [メンテナンス]

第八雑ぜ


2014年 4月17日 この日私のもとにやって来た(中古車ですが・・)

トヨタ アイシス(前期型) ガンメタのGエディション
KIMG0264[1].jpg




10年乗ったハイエース(100系)がいろいろ故障しだしたので、1か月の間
中古車雑誌とにらめっこして、何がいいか色々悩みました。

前回はバイクが積めるようにとハイエースを購入。またトランポができる車にするか、否か!
で悩みました。ここ最近トランポとしての使用頻度が年1~2回程度になってしまった為、
割り切って普通のワゴン車にすることに。

ハイエースは3000ccディーゼルの排気量だったので、まず税金が毎年約60,000円、
車検に至っては毎回約200,000円かかっていました。ので、排気量は2000cc以内にして
税金の費用を落とすことにしました。車検は費用がかかるときはかかる物と考えてますが、
比較的新しい型であれば暫くは費用も抑えられるだろうと(ハイエースよりは)思い、
車内が比較的広く、スライドドアでミニバンタイプでいこうと決め、アイシスに白羽の矢が
刺さりました。他社のミニバンと比べて、見た目のデザインが良かった(私個人の感想です)
点、内装もシンプルで気に入ったポイントでした。


と前置きが長くなりましたが、つまり購入して早2年が経ち、2月に初車検を迎えることに
なったのです。

車検満了一か月前の昨日1月20日に車検に出し、本日無事車検から車がもどってまいり
ました。
特に異常はなく、今回は消耗品(オイル・エレメント・ワイパーブレード等)の交換と、
ブレーキOH等のメンテナンスですみました。

車検費用はトータルで130,000円で収まりました。
ハイエースの頃と比べればバンバンザイの金額でした!

とりあえずこれで暫く安心して乗れます。アイシス君またよろしく。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

RYO

気がついたらメッチャブログが更新されててビックリです(笑)
徒然なるままに書き続けてくださいな[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
by RYO (2016-01-22 19:51) 

クロベエ

真面目に書いてるからビックリでしょう。
さあ、いつまで続くかな~(笑)
by クロベエ (2016-01-23 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに雪が歩け歩け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。